Hijack 新作進捗 ボス体力ゲージ&星出現
こんばんは! 今日の進捗を報告します。
ボス体力ゲージ&倒したら星出現→クリア
ボスの体力ゲージを表示し、倒したら星が出現してクリアできるようになりました!
これで1面のひと通りの機能が実装できたことになります!
ボスの難易度調整・倒し方色々
ボスの難易度を調整して、だいぶ簡単になりました。
大きな変化として、星が出現する足場に立ってテーザーを撃てば、地道に少しずつですがダメージを与えられるようになりました! テーザーを撃ちまくれば2分程度で倒せます。これでさすがにどんな初心者でもクリアできないということはなくなったと思います。
↑長いですが、一応倒すまで検証してます。
難易度調整の方針
前回の記事で、「ボスは倒さなくても素通りできるようにする」みたいなことを書いたばかりなんですが……。スマン、ありゃウソだった。
ボス撃破はストーリー上必須にしようと思っています。これは、初心者向けの難易度調整で、いい案が浮かんだことが理由です。
- 初心者は簡単な方法で、地道にだがダメージを与えて倒せる
- 上級者は凝った方法でDPSをあげて、あっという間に倒せる
という感じにしようと思っています。
たとえば動画では、一瞬で 800 ものダメージを与えて倒しています。ドローンを8体もハイジャックしているのですから、これはこれでいいと思うのです。
ただ、ドローンをハイジャックして連れていくという発想が初心者にはないこともあると思います。そこで、全くハイジャックせずともクリアできる方法は用意したい。そこで足場を用意し、テーザーだけで倒せるようにしました。
基本的にはこの方針で、初心者でも地道にやれば最低限クリアできる方法は用意しつつ、もっと難しい方法でスピーディにクリアする方法も提供する、という感じにしようと思っています。「RTAが楽しいゲームにしたい」という Hijack の当初の方針ともあっていると思います!