進捗
寝違えて3日程寝込んでしまったので思ったより進まなかったけど
とりあえず主人公の立ち絵の表情差分は完成したよ。って言う進捗。
何種類か適当に作って並べてみた。
ポーズと表情が何種類かあってこんな感じ。
↓はアクツクMVに入れてアニメーションにして確認した時の動画(2倍速
右側でプレイヤーが攻撃アクションしてるのは簡単な動作の確認方法が
思いつかなかったので攻撃に適当に変数を割り振って切り替えの確認をしたからだったり。
微妙に表情と身体をオブジェクトで分けて切り替えられるようにしてみた。
目パチと口パクも考えたけど面倒そうだったので今回はなしの方向で。
まだ表情を切り替えて使うイベントとかないからアレだけど
とりあえずはこんな感じで行こうかなと思ってます。
後、データベースと格闘した話。
なんか、サンプル見たけど全く理解できなくて
作ったステータスとかレベルアップした時に同期のさせ方が分からなくて
延々と頭の上にはてなをぐるぐるさせてたけど
くっつけたデータベースとオブジェクトに同じ変数名を付けるだけでよかった。本当にそれだけ。
レベル増加で更新させると勝手に同じ名前の所書き変わってた。
それに気が付くまで3日位かかったよ。
いや、そんな簡単な事が理解できない事が自分でも驚いたけど。
もっとちゃんとサンプルよく見ればよかったんだよね。きっと。
なのでとりあえずレベルアップしてステータスが上がるっていうのはちゃんと実装できました。
今はレベルアップした時のアニメーションとかを作ってる所です。
なので次回はレベルアップした時の動画になると思います。
そして、実はまだステータス画面はまった手を付けてなかったり。
本当に寝違えが酷くて3日も横になって過ごしてたので。
あんまり酷いと吐き気とかめまいがするんだね。あとちょっと一時微熱も出たり。
やっと良くなったのでまた元の速度でゲ制を進めて行きたい。
あと、プレイヤー以外のキャラもそろそろちゃんと作らないとなぁ。