しゅも 2024/05/25 19:37

進捗みたいなもの

今回もアクツクMVの話。
今回はゲーム自体のストーリーとか設定が出来た訳じゃ無いしあんまり進んでないから進捗の様な物って事で。

と、いうわけで前回から出来るようになった事。
とりあえず動画↓
前回の反省を踏まえて音は少し小さくしたけど音が出ます。※音量注意※

前回との違いは
・まだ表示は調整中だけどHPとMPが表示できるようになった。
・ロウソクが壊せるようになってたまに体力回復アイテムが出るようになった。
あとまだ組み込んでないけどお金も落ちるようになる予定。
・椅子に座るとHPMPが全回復できるようになった。
この3つでした。

アクツクMVが思った以上に難しくて理解できてないので全然進んでません。
プレイヤーとパーティクルを同じレイヤーに置くとプレイヤーよりパーティクルが前に表示されちゃってプレイヤーがロウソクと炎の間に出ちゃってどうしていいか分からなくて
結局同じレイヤーに透明のオブジェを置いて奥のレイヤーにロウソクを置くと言う力技で解決したけどもっとスマートな方法がありそうなのでもっと勉強しないとなぁ。
ギミックタイルも未だに良く理解できてないけど壁判定がないと壊したりできないっぽいのでそこも考えないといけないし。
因みにチュートリアルは途中で終了したりエラーで進まなかったりして何度も挑戦したけど完走できなかったのでチュートリアルは諦めてしまった。
何でもかんでも透明オブジェで解決してるからきっとよくないんだろうなぁと思いながら作ってます。
まぁ、初めて作るし短編だし。何事も挑戦!的な感じで行きたいと思ってます。
とにかく始めたばかりで今はまだ何やっても楽しい時期なのでしばらくは頑張れそう。

因みに、なんでこんな吸血鬼が居そうな背景かというとはじめてのアクツクセットみたいなのを買ったからダークキャッスル素材が付いて来たので。
まぁ、貧乏性なので使わないとなんか損な気がしちゃうのでとりあえず使ってみました。

次回の進捗出せる頃にはダメージ表示とか魔法とか実装できたらいいなぁ。
あとは、そろそろ敵のグラフィックとかも描き進めたい。今回は背景の雰囲気がダークなのでキャラはファンシーなかわいい感じで行きたいと思ってます。

錬金乙女の方はほぼ進んでないので、今はアクツクに夢中なので今月いっぱい位は暫くお休みしてアクツクMVに飽きてきた辺りで進められたらと思ってます。
あと一応、今回から制作ツールのタグつけるようにしました。作ってるものが違うのとこの先飽きずにゲ制を続けて記事を増やせる様に願掛けみたいな感じで。

次回はもうちょっと目に見えた進捗だせたらいいな。

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