自作ゲームの進捗23:パスワード入力可能なキーパッドを実装
皆様、こんばんは!
久々の進捗報告です。
以前、重要な不具合と闘っているという記事を書いたのですが、悩んでた部分は概ね解消されました。
後は原因が分かっている細かい所をつぶせば不具合は落ち着きそうです。
また、どうしようか悩みながらも一応実装を進めてたのですが、考えることや手間が掛かり過ぎていたゲームパッドの操作について、今回のプロジェクトでは見送りにさせて頂きました。
主に UI をゲームパッドで操作するという所が悩ましく、Common UI を使うか、UI で操作するボタンとかを配列で持たせ、インデックスの操作にしようか、UINavigation というプラグインを導入してみようか...など試行錯誤しておりました。
UE5.2 以降で利用可能な UINavigation v3.0 が 公開され、v2.0 の要になっていた Navigation Grid という仕組みがなくなったと記載があり、どうせなら新しいシステムがいいかな?とも考えているのでこれは実際に試さないと分からないのでこのプロジェクトが終わったら触ってみようと思っています。
仕様をカットしたこともあり、進捗具合も8~9割くらいになったんじゃないかと思います。完成が見えるところまで進めているのは本当に良かったです。
そんな訳で進捗具合を記載するとネタバレになりそうなので、最近は控えていたんですが、当たり障りのない部分を公開します。
よくある数字を入力するキーパッド系の処理です。
割とそれっぽく出来たんじゃないかと思います。
頑張れば年内までにはいけそうな雰囲気はあるので、完成目指して頑張ります!