わんころのUE5勉強会 Mar/20/2023 00:06

【UE5】自作ゲームの進捗08:やりたいことが増えすぎたので規模を大幅に縮小

久々の進捗報告ですが、どちらかというと停滞しました。

まだまだ自分のスキルが足りないため、色々勉強するためサンプルプロジェクトや、以前から進捗報告をしていたプロジェクトで演出などを組んだりしながらスキルアップをしておりました。

確実にスキルは上がったのですが、当初目指してた規模よりも大きくなりすぎたこと、収拾がつかなくなりそうだったので思い切って新しいプロジェクトにしました。

停滞と言っても、以前作成したリソースはすぐ利用できるし、使い勝手が良くなかった部分もこの際リファクタリングしようと思っているので違うステージを作ってる感じですかね。



モデリングモードの CubeGrid ツールを使い移動可能な部屋や通路のプロトタイプをざっと作成し、そこに床や壁の配置だけ行いました。


また、通路を行ったり来たりする作業が出てくるため、通路の各地にテレポート可能なポイントを設け、キーを押すとその場所へすぐ移動できるようにしました。

かなり簡易的なツールですが、テレポートしたいポイントを配置するだけなので割と楽になったんじゃないかなと思います。

かなり殺風景になってしまいましたので、小物系の配置やメインとなる謎解きなど考えていこうと思います。

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

月別アーカイブ

記事のタグから探す

限定特典から探す

記事を検索