yowk/Otorakobo 2023/08/01 14:56

【IrisyAqua】新世界の神になる!(COMを実装しました)

どうも一週間ぶりです。大虎工房です。


今回作っているIrisyAquaですが、8人とか7人とかで遊ぶマルチプレイゲームを予定しています。
そうなってくると、テストプレイするにあたってどうしても避けられないのが人数…


ですが、小規模で開発しているとテストプレイの度に7人やら8人集めるのは難しく…昨今の流行りにのっとってAIに肩代わりしていただくため、COMを実装してみました。


その動画が↓こちら

https://youtu.be/GYVAAgaLY9Q


まだスキルとかは使ってこないので、プレイヤーとの差はあるんですが、きっちりと周囲の状況を見て色をビルドしながら移動処理できるようになりました。
現時点でもスキルを使わないと結構辛い戦いになるので、この方向性で育てていこうと思ってます。



デバッグ画面でCOM同士を戦わせていると、なんか神々の遊びみたいな感じになりますね笑
生命を生み出している気分になります。

https://youtu.be/spOFFYbxOXU



そんなCOMの仕組みを少し書こうと思います。


COMが考えている行動は以下の5つです。


この5つの要素を並列で計算し、評価する点数をつけて行動を決定しています。

↓みたいな感じです。


まず状況を索敵レーダーで情報を集めて、5つの思考で点数をつけていきます。
それを評価式で評価して、目的地へ向かう経路を見つけます。
最後にキャラクタを移動させるためのパッドエミュレーションを流し込んでCOM動作させています。

こうやって機能を分割しておくと、移動以外にスキル使用を評価するときもロジックを増やせば簡単にそれっぽくなるので便利です。


来週はCOMにスキルを使わせてみようと思います。
それでは!

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