プロジェクト:K 2024/08/11 13:36

【RPG Maker Unite】一括インポート素材の作り方(雑談)

具体的な方法についてはこちらの記事をご参照ください。


これまでに販売している「MEGA Fantasy」シリーズおよび「マルムギモンスターパック」はRPG Maker Uniteにも対応しているわけですが、素材の適用方法については「エディターから1つずつインポートする」とか、プロジェクトの任意のフォルダ内に直接ぶっこむという、結構力業な案内しかできませんでした。

まあ、モンスターの画像素材や顔グラフィックの素材などはそれでもいいっちゃいいような?気もしますが…問題は歩行グラフィックです。
同じキャラであっても、「下向き」とか「上向き」、「ダメージ」など各モーションごとに全部ファイルがわかれているので、画像すべてを適切なフォルダ内にぶっこんだとしても、「上下左右+ダメージ」でひとまとめにした1キャラクターにするには、1体ずつエディター上でそれぞれの画像素材を登録し、それぞれ「アニメーションのコマ数」と「再生速度」を設定しなくてはなりません。

前回発売した「MEGA Fantasy 歩行モンスター&顔グラ」素材は、モンスター83種類×4パターンの色違いなので、全部で332体もあります。
これを全部素材登録しようと思ったら、すさまじい時間がかかってしまうわけです。
なので、「なんとかこれを自動的に一括インポートして素材登録までできないもんかなあ」と思っていました。

そもそも、公式のWEBマニュアルには「素材一括インポート」という項目があり、「決められたフォーマットのダウンロードコンテンツがインポートされると、一括でUniteの素材としてインポートすることが出来ます。」と説明があるのです。
ただし、説明文はたったこれだけ。まさに「ザ・説明不足」という感じですが、なにかしらのやりようはあるらしい。

で、公式版の「MEGA Fantasy」を今更ながらインポートしてあれこれ構造を探ってみました。(ついでに言うと、そのおかげで「ピクセルモンスターパック」のありえないミスや「歩行モンスター&顔グラ」のミスもいくつか発見し、対処することができました。)

で、なんとか見様見真似でUnity Packageを作ることができましたので、こちらにその方法を公開することにしました。

こういうの、公式がやってほしいんだけどな…。
公式の素材規格の説明、説明不足過ぎて先が思いやられる。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索