SANIDINE WORKS Sep/28/2023 00:00

【月末記事】2023年9月の10分ドットと、活動の振り返り

こんにちは。Sanidine(サニディン)です。
2023年9月の月末記事です。

金曜日に「魔導士 雨と虹」α体験版公開を控えているため、いつもより早めに月末記事をお届けさせて頂きます。


Twitterの毎週水曜10時からのハッシュタグ「10分ドット」に、2022年11月16日から参加させて頂いています。
YouTube放送「水曜ドット打つデイ」様が企画の本家だということで、
32px × 32pxのキャンバスに、開始三分前に提示されるお題を描くという企画です。

今月描いた10分ドットの掲載と、今月の活動の総括をさせて頂きます。


10分ドット

2023年9月6日「キリン」

非常に気持ちが落ち込んでいて、お休みモードに入っていた時に無理矢理描きましたが、そのためにちょっとひどい出来になってしまいました。
無理して描かなければよかったなと思いました。


9月13日「ナス」

嬉しいことが重なり調子を取り戻しました。
野菜を描くのは楽しいです。背景は何となく遊びました。


9月20日「ベビーカー」

全く形が分からないので、googleでイラストのイメージ検索して、描けそうなイラストに寄せて描きました(トレパクではないです)。
赤ちゃんだけは完全オリジナルで描けてよかったです。
こういうお題の時は普段の観察力が問われると思いますが、僕の観察力は皆無なので資料に頼るしかありません。
観察力は絵が上手に描けることと比例していると思うので、何とかしたいです。


9月27日「ネギ」

再び野菜です。
太くなったと思ったのですが、太いネギもあるので違和感ないと言って頂けて、たしかにと思いました。
普段料理をあまりしないのでその辺が曖昧です。これも観察力の問題ですね。


今月を振り返って

今月の活動を記録をもとに振り返ります。


9月の活動

1日金曜日 ~ 3日日曜日

「魔導士 雨と虹」のバトルチュートリアルの台詞修正や、戦闘システムの構想、エンディング制作などを行った他、彼女と陶芸家の方の展示を見に行ったりしました。
この頃にプライベートで色々あってちょっと心が疲れてしまいました。

4日月曜日 ~ 10日日曜日

心が不調でお休みモードに入ったのですが、嬉しいことが重なり8日頃に一気に回復しました。
9日に以前からお話を進めて頂いていたWitch's Jewelのアプリもリリースされました。
雨と虹は、ユリアの立ち絵が完成し、バーテインの立ち絵を開始しました。
彼女と映画「ウェルカムトゥダリ」を観ました。振り返ってみると、人間の孤独と、それだけではない生きること、創造することのエネルギーを感じさせるような映画だったと思います。

11日月曜日 ~ 17日日曜日

IPadにクリスタを導入しお絵描き環境を整えました。
「魔導士 雨と虹」バーテインの立ち絵を完成させるなど精力的に進めますが、一番の成果は真価解放のゲージを作ったことだと思います。
まだまだ改良の余地はありますが、バトルの駆け引きが深まりました。

18日月曜日 ~ 24日日曜日

「魔導士 雨と虹」α体験版の制作が大詰めに入ります。ユリアの必要な歩行グラフィックと、バーテインの歩行グラの歩くモーションをすべて完成しました。
他、ルビを振っていないところにルビを振ったり、PVを制作したりし、またパラレルワールドについての本を読み始めたことによって体験版とは関わりない部分のシナリオや設定の構想も進みました。

25日月曜日~現在

ギリギリになって「魔導士 雨と虹」の色々な修正を行いました。
その後は、公開の準備を進めています。



「魔導士 雨と虹」α(アルファ)体験版は、予定通り明日金曜日夜の公開となります。
ここCi-enの記事と、BOOTHでの公開を予定しております。
公開次第、各所で告知いたしますのでお待ち頂ければ幸いです!


御礼

今回もお読み頂き、ありがとうございました。
記事が気に入って頂けましたら、いいねやチップなど頂けると励みになります。

今後とも応援の程、何卒よろしくお願いいたします。

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles