yuyat 2023/03/03 08:17

ドット絵の実ゲームへの導入(それとバグ修正)

こんばんは、yuyatです。
今回の記事では前回の報告で作成したドット絵を実ゲーム内で表示させる作業と今回の作業で発覚したバグ修正を行ってました。

今回の更新内容

ドット絵の表示

今回は前回の報告で作成したドット絵を実ゲーム内で表示させる作業を行いました。


メガドライブへ導入する際には「メガドライブのスプライト仕様に合わせた分割」と「分割後の再構成を行うためのデータ作り」といった作業が挟まるため、ドット絵が完成してからも大変な作業が残っていました。
この点については変換ツールの作成を行う事によって少しでも負荷を軽減したいと考えています。

バグ修正

前々回の記事のバージョンでは、既存の処理の大幅な変更を行ったため以下のバグが存在しました。
・戦闘開始時の行動順が常に同じになるバグ
 ・味方側のレベル変更で判明した
 ・味方→敵の順番から始まった後は本来想定した動作になる
・攻撃魔法を使うとフリーズするバグ(魔法実行時に誤った指定をしたために発生していた)

これらのバグ修正を行い、同様のバグの発生は確認できなくなりました。

次回の更新予定

次回からはいよいよ拠点画面の作成に移りたいと思います。
まずはステータス画面の実装を行う予定です。

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