防御コマンドの実装(それと内部処理の変更・クリンナップ)
こんばんは、yuyatです。
今回の記事では「Pass」コマンドに代わりまして「Defence」コマンドの実装を行いました
必殺技の実装
必殺技の実装
前回の報告で目標としていた「Pass」コマンドに代わりまして「Defence」コマンドを実装しました!
「Defence」コマンドはぶっちゃけ言って防御です!行動を放棄する代わりに被ダメージを抑えるといった行動です。待機時間はとても短いので次のキャラにパスするといった用途にも使えます。
「Pass」コマンドから「Defence」コマンドに名称を変更した理由としては待機時間を短い何もしない行動よりかは被ダメージ軽減があった方がいいという判断からです。
この「Defence」コマンドを実装するために素早さの仕様も裏で変更しました。これによってBulayが前のバージョンよりも行動順が繰り上がっています。
ついでにソースコードのクリンナップも防御効果の実装のためにやりました。防御効果については要調整かもしれませんが、現状はシンプルな行動時ダメージ軽減でいいでしょう!
残っている実装
残った時間を仮グラフィックのままである味方キャラクターのドット絵の作成・導入を目指したいところです。
そろそろ敵キャラの動きを多彩化させるのもいいかもしれません。3月の一般公開に合わせる場合、拠点画面の作成やBGMやSEの再生が優先ですが。
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