【FPS】新作ゲームの概要と今後の見通しについて(女の子がガトリング砲をぶっ放すFPS #1)
はじめまして、「くろくま」と申します。
Unityでゲームを作りまくっている個人ゲーム開発者です。よろしくお願いいたします。
早速ですが先日新しいゲームを作り始めたので、概要や今後の予定についてお話しできる範囲で書いていこうと思います。
女の子がガトリング砲をぶっ放すFPS
まず、新しいゲームは一言でいうと「女の子がガトリング砲をぶっ放すFPS」です。
コンセプトはまだ十分に固まっていないのですが、とりあえずコアとしては「弾切れを気にせず撃ちまくり、敵をなぎ倒してヒャッハーできるようなFPS」にしたいです。具体的には
・リロードはあるが、持っているマガジンは無限なので弾薬不足を気にする必要はない(※リロード時は隙ができるので注意が必要)
・硬くない敵が多めに出るので、敵をなぎ倒す爽快感を得られる
といった感じですね。
あとはオマケ程度にカスタマイズ要素も追加しているところなので、ガトリング砲を自分好みに調整できるようになるかもしれません。
とりあえず今決まっている部分はこんなところです。
使用するFPSのシステムと今後の見通しについて
次に今回のゲームには、一年くらい前から作り込んでいる完全オリジナルのFPS用システムを導入しています。
このシステムにはFPS開発に必要な機能を一通り搭載してあるので、例えばキャラクターが移動したり、弾を撃ったりといった基本動作が完成した状態からのスタートとなります。
したがって今後は
・今回のゲームを作るうえで足りない機能(会話イベントとか)の追加
・ステージ・敵キャラ作りなどゲーム内容の制作
といった作業がメインとなるでしょう。
ゲームシステムがある程度できているのは安心ですが、実は私はゲーム内容を作るのがそんなに得意じゃないので全く気は抜けません(楽しいシステム作りの後が大変なのです…)。まあいずれにせよ無理せずにコツコツやっていきたいところですね。
対象者と価格について
さて最後に、今回のゲームは
・全年齢向け(大人向けの表現やグロ表現は無し)
・有料で販売
という感じにしようと思っています。
FPSといえば流血表現とかが当たり前な気がするのですが、私としてはその辺が苦手な人にも遊んでもらえるようなゲームを作りたいので、表現としては誰でも安心して遊べるようなものにする予定です。
あとはフリーゲーム作りからステップアップしたいということもあり、今作は有料で販売するということを最初から決めています。価格はボリューム次第なのでまだハッキリとは決まっていませんが、だいたい500~700円くらいで売れるようなゲームに仕上げたいなぁと思っています。
おわりに
以上、新しく作り始めたFPSについて少しだけお話ししました。これから作り込んでいって適宜進捗をご報告しようと思っていますので、少しでも楽しみにしていただけたら幸いです。