蔦森くいな Jul/21/2023 15:00

自宅で簡単にカフェラテを作る方法を見つけたかもしれない話【今週のゲーム開発秘話】

個人ゲームクリエイター「蔦森くいな」のゲーム開発秘話を毎週公開!

ゲーム開発の進捗や裏話、未公表企画の事前公開など、普段ならお見せできない内容を支援者の皆様に公開しています!


今週のお品書きは

=================================
☆全体公開:今週の出来事☆
=================================
・ 今週の日常漫画
・ 自宅で簡単にカフェラテを作る方法を見つけたかもしれない話

=================================
☆フォロワー限定:ここだけのお話☆
=================================
・ 現在手がけている作品と進捗

となっております。お楽しみいただけますと幸いです。


今週の日常漫画

こんなサンタさんはイヤだ


自宅で簡単にカフェラテを作る方法を見つけたかもしれない話

自分はゲーム制作のお供に、いつもコーヒーを常備しています。
最近はカフェオレを水筒に入れてチョビチョビと飲みながら作業する毎日です。


みなさんカフェラテって知ってますか?
もっというと、カフェオレとカフェラテの違いって知ってますか?

実は、カフェオレは普通のコーヒーにミルクを入れて作るのに対して、カフェラテは「エスプレッソ」というめっちゃ濃いコーヒーにミルクを入れます。
で、エスプレッソは専用のマシンが無いと作れません。

そこで自分は考えました。
どうにか自宅でめっちゃ濃いコーヒーを作る方法は無いかと。

まず最初に考えたのは、抽出後のコーヒーをそのまま加熱して水分を飛ばす方法です。
ただ、この方法だとコーヒー自体の量が減ってしまうので、ちょっともったいない気がします。
あと、加熱時間が長いと香りは飛んでしまいます。

次に考えたのは、コーヒー豆の量を増やす方法。
しかしこれも、コーヒーがもったいない上に、コーヒーメーカーの最大量までしか入れる事ができません。


そして、ふと自分は思いました。

コーヒーの粉ごと煮出せばいいんじゃね?

実際、スウェーデンには煮出しコーヒーという方法があって、キャンプなど野外で飲む時に用いられているそうです。

しかし、普通に煮だしただけではコーヒーの中に粉が混ざってしまいます。
さらにカフェストールやカーウェオールといった、あまり健康に良くない成分も多く抽出されてしまいます。

これはダメだなと諦めかけていたのですが、また、ふと気づきました。

煮出しコーヒーをペーパーフィルターで濾せばいいんじゃね?

レギュラーコーヒーのカフェストールやカーウェオール量が少ないのは、ペーパーフィルターがほとんどカットしてくれているからなのです。
普通はペーパーフィルターで濾しながら入れるコーヒーを、煮出した後で濾し直すという逆転の発想です!!

これでレギュラーコーヒーよりも濃い目のコーヒーを作る事に成功しました。

濾すのに時間がかかるとか、コーヒー粉が固まって捨てにくいとか、まだ難点はあるのですが、さらに改良しておいしいカフェラテを作る方法を模索したいです。


現在手がけている作品と進捗

蔦森くいなが現在手がけている作品とその進捗をご紹介します。

Exclusive to users above "Follower"Free

全体公開の「今週の出来事」に加えて「ここだけのお話」を閲覧できるようになります!

Free

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Monthly Archive

Search Articles