【データ】「DLsiteトレンドニュース23年4月号」

Youtube動画版

この記事の内容は下記動画からでもご覧いただけます
https://youtu.be/u5XwduKCAlA

今週のニャン作マンガ





【ばぶー!DLsiteクリエイター学園】
○おはなし
DLsite音声編集部
○さくが
ふぁっ熊


集合時間、自分だけ5時だったニャンね…。

うう……。

お、おじにゃん、元気出すニャン! とりあえず、一緒に今月のDLsiteのトレンド見ようニャン!
えっち作品の話したら、元気出るかもしれないニャンよ!!

まずは、今月のDLsite全フロアの総合キーワードランキングを見ていくニャン!


3月総合ランキング

先月のランキングはこちら

先月と比べても、ユーザー・サークル両方、上位は定番ジャンルニャンね~。
毎月のランキングを見ていると、ユーザーのほうが定番ジャンルががっつり固まっている印象あるニャン。
1位~10位まで先月と変化なしって場合も多いニャン。
サークルも上位はほぼ固定ニャンけど、5位以下になってくるとわりと順位の入れ替わりがあるニャン。
今月も、サークルランキングではちょっと動きがあったみたいニャン!

まず、「着衣」が新しくランクインしたニャン! それから…

「耳舐め」と「制服」が順位を伸ばしてランクインしたニャン。
「耳舐め」は総合ランキングでも結構食い込んでくるニャンね!
あと気になるのは「制服」と「着衣」が同時にランクインしたことニャンけど…。

……着衣プレイ……?

もしかしたら需要、高まってるかもしれないニャン。
ニャン作はブレザーよりも学ランが癖に刺さるニャン。
男女問わずかっちり着込んでるのも好きニャン。はだけた時にアゲになるニャンよね~。

アゲ……↑

全体のランキング動向、よくわかったニャン!
じゃあ、「動画」に絞ってみると、ランキングってどんな感じになるニャン?

月替わりランキング テーマ「動画」

ランキングの順位変動は、去年の夏頃のデータと比較したものニャン~。
サークル・ユーザー両方とも、上位は入れ替わりが少ないニャンけど、
新しいキーワードがいくつかランクインしてるニャン!
ユーザーとサークル、それぞれ、チェックしていくニャン! まずは、ユーザーからニャンね~。

ユーザーランキングでは新しく「異種姦」「オナサポ」「近親相○」がランクインしたニャン。
業深トリオニャン。
あとは「おねショタ」のランクも上がってるのが気になるニャンね…。
もしかして、最近おねえちゃん×弟の近親相○モノ、熱いニャン?

サークルランキングでは「ASMR」がランクインしたニャン~!
動画のランキングで「ASMR」が新しく入ったり、総合ランキングで「耳舐め」がランクインしたり…。
動画作品でも音声にこだわりだしているのかニャン? 
なんか新しい動きが起き始めているような気がするニャン…!!

サークルランキングでは、ほかにも「強○/無理矢理」「男性受け」「逆レ○プ」が新しくランクインしたニャン。
「強○/無理矢理」はいきなり8位! すごいニャン~。
「男性受け」「逆レ○プ」との関係も考えると、女性にぐいぐい責められるような作品、増えてきたのかもニャン。

つよつよ…おねえさん……良い……。

次は、今月の注目ジャンルを教えてほしいニャン!


今月の注目ジャンル! テーマ「低音イケボ」

テーマは…「低音イケボ」!


【概要】
数年前より徐々に作品数が増えてきており、いまや音声作品の人気ジャンルの一つとなった「低音ボイス」。
その中でも、今回は特にボーイッシュ感が強い、BL感も感じさせるほどの男気ある女性に
焦点を当てた「低音イケボ」ジャンルをご紹介。



音声作品の中でも人気ジャンルニャンね~!
今回は、特に女の子のかっこいい「低音イケボ」について、おじにゃんに教えてもらいたいニャン!

うーん、男勝りでBL並みの攻め力を持ったスーパーつよつよお姉さまに溺愛される…。良きシチュニャン。
「男性受け」「女性上位」のシチュエーションと組み合わされることが多そうニャンね~。

少女漫画に出て来るイケメン王子様みたいなお姉さまに、
迫られる、口説かれる、溺愛される、押し倒される(逆レ○プ)などなど…。

男女が逆転しちゃったようなシチュエーションもあるよ。
あとは、男勝りな幼馴染や同性の友人のような距離感の女親友と、
一線を越えてしまうような恋愛まで…。
「低音イケボ」の作品は、純愛系が多いのが強みだね。

設定そのものは王道かもニャンけど、
「女性上位」「男性受け」で純愛作品ってありそうでなかったシチュエーションな気がするニャン!!

激しめの罵倒とか責めで男の子がわやくちゃされる作品は、M向けとしてまた違った趣向だもんね。
「もっと甘々が良い…」って人も結構いると思うな~。
男性受けや女性上位は好きだけど純愛系が好き、M向けはちょっと激しすぎるかも…って感じの人には
「低音イケボ」ブッ刺さるかもしれないよ!

あまあま純愛は良きニャンね!
「低音イケボ」って、なんかおねショタと近い要素もあるかもニャン?

上位の女性に溺愛されるって部分は近いかも!
作品のテイストによっては、自分が女の子になったみたいな感覚も楽しめそう~。

イケボのお姉さまから囁かれて、メス堕ち…。脳天バチバチに痺れそうニャンね…。

確かにレビューをチェックしていると、「メス堕ちジャンルの新たな先駆け」っていう声があるよ~!

一方的にぐちゃぐちゃに可愛がられて「こんなの負けちゃう…」っていう屈服感が、
つよつよおねえさんの囁きでより増幅されてる感じがあるんだよね!
えげつない責め方されても、低音イケボによって中和されるから脳みそもどんどんバグってくるし…。
しかも、メス堕ちしちゃっても絶対に受け止めて可愛がってくれるだろうな~っていう安心感もあるじゃない?
「仕方のない子だな、だがそういうところも好きだぞ♡」みたいなさ…。
だからみんな「もう負けていいか…」ってなっちゃう。
負けちゃってお姉さんにでろでろに優しく快楽責めされるほうがいいやってなっちゃうんだよね。
これがつよつよおねえさんの低音イケボの良さだと思うんだよ~!!

……そういうわけで! 男気あふれる低音イケボおねえさん、とにかくおすすめだよ!

ニャン作も、つよつよおねえさんに口説かれる作品作ってみたいニャ~ン!!



続く


DLsiteクリエイター学園では同人創作活動に役立つ情報をお届けしています。
ご意見、ご要望がございましたらニャン作Twitterの質問箱へお寄せいただけますと幸いです。


Search by Article Tags

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles