【データ】「DLsiteトレンドニュース23年3月号」

Youtube動画版

この記事の内容は下記動画からでもご覧いただけます
https://youtu.be/7tolKf-P66o

今週のニャン作マンガ







【ばぶー!DLsiteクリエイター学園】
○おはなし
DLsite音声編集部
○さくが
ふぁっ熊


読んでから己の想定とは逆カプだった、みたいな事故が起きるよりは何十倍もマシなはずニャン。
でも、読みたかったニャン、あの作品……。

うう~………(辛)

こうなったら、自分で自分の需要を満たすえちえちBL作品、作るニャン!!
まずは、今月のDLsite全フロアの総合キーワードランキングを見ていくニャン!

2月総合ランキング

先月のランキングはこちら



盤石……!! ユーザーの欲望が、あまりに盤石すぎるニャン……!!
先月とほとんど変化なし……! 
逆にサークルランキングは結構、順位が入れ替わってるニャンね~。




サークルランキングでは、新しく「学生」がランクインしたニャン。
卒業間近……。学生同士の本気エモーショナルえっちは、良いものニャンよね~。

エモ………。




ひっそりと「おっぱい」と「パイズリ」がランクアップしてるのも、趣あるニャン。
エモだけでは終わらねえ!って感じで……。
ニャン作は、男の子のパイズリシーンがある作品を見つけると即買いしてしまうニャン。

全体ランキングの動向、よくわかったニャン!
じゃあ、BLフロアだけに絞ったときのランキングってどんな感じになるニャン?


月替わりランキング テーマ「BL」



う~ん、ユーザーもサークルもなかなか激しめなワードが並んでいるニャン。
それぞれ、チェックしていくニャン! まずは、ユーザーからニャンね~。




ユーザーでは、「メス堕ち」と「催○」が新しくランクインしたニャン。
逆に、今まで「メス堕ち」ってランクインしたことが無かったニャン!?
強い男の子も可愛い男の子も、み~んな女の子にされちゃうのが最近の流行りみたいニャン。
膣とか子宮とか、別に男の子の体には無いニャンけど、
プレイが盛り上がってくると、わりと使われるワードニャンね~。




サークルでは「調教」「アヘ顔」「乳首/乳輪」が新しくランクインしたニャン!
BL、サークルもユーザーもかなりハードなジャンルが上位に来るニャンね。
受けの子がどれだけえっちな目に遭うか、それでどれだけ体が作り替えられちゃうか、
あたりが重視されてる感じがするニャ~ン。




それと! 「乳首/乳輪」はユーザーランキングでも順位を上げてるニャン。
乳首責めシーンがある作品を読みたい人、描きたい人、両方とも増えているのかもしれないニャン。


男性148名(17歳~29歳)へのアンケート調査
「乳首/乳房の刺激で性的快感が得られる」→51.3%

参考サイト:https://tengahealthcare.com/column/post-2253/
https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S1743609515313412


ちなみに!
2006年に17歳~29歳までの男性148名を対象に行われたアンケート調査では、
「乳首/乳房の刺激で性的快感が得られる」と回答した人が51.3%いたとされているニャン。
なので、男の子が乳首で気持ちよくなっちゃっても全然おかしくないニャ~ン。
インテリ攻めキャラにはぜひ活用してほしいデータニャンね。

 

今月の注目ジャンル! テーマ「人魚」

次は、今月の注目ジャンルを教えてほしいニャン!



テーマは…「人魚」! 


【概要(ピクシブ百科辞典より)】
人魚とは、人間の上半身と魚の下半身を持つ、架空の生物・種族。
人間同様、性別があり、男の人魚をマーマン(Merman)女の人魚をマーメイド(Mermaid)と呼ぶ。


男の子の人魚は「マーマン」って呼ばれることが多いニャンね。
人魚が攻めか受けかでも、宗派が分かれそうなジャンルニャンけど……
このジャンルのおすすめポイント、教えてほしいニャン!!



なるほど~。人間と体の構造が違うから、R-18シーンで個性が出せそうニャンね。
人魚の性器部分って……どうなってるニャン?

基本的には、海の生き物がもとになってることが多いかも?
イルカの体の構造をモデルにして、スリットの中に性器があるみたいな描写だったり…。
でも、他の海の生き物を参考にして創作しちゃってもいいんじゃないかな?

確かに~!
えっちな作品作って、海の生き物の知識もつくなんておトクニャン~!

種族の違いをアピールすれば、エモくて切ない雰囲気の作品にすることもできるよ。
例えば、人魚は人間よりもすっごく寿命が長いとされることが多いけど、水からは離れられないよね。
日本にも「八尾比丘尼」みたいに人魚の肉を食べて不老長寿になった女性の伝説があるから、
カニバ表現と絡めても業が深くてとっても地獄だね~!
人魚の子が人語がしゃべれるか、しゃべれないかでも設定の幅が広げられそう。
ノベルともかなり相性が良い設定だと思うな~。


あとは、シンプルにR-18シーンの手数が多いジャンルだよ!

DLsiterたるもの、やっぱどれだけえっちかは重要ニャンね!

男の子の人魚は基本的に上裸だから、まず乳首責めが描きやすいよね。
「性別はオスだけど女性器もある」って設定で描かれることが多いから、
しれっとふたなり要素を滑り込ませることもできるよ。もう妊娠させちゃってもいいんじゃないかな。
あと、性器が長めで描かれることもあるから、攻め役としても強い。
発情期が来るという設定にすれば、どちゃしこシチュをさらに強化できそう~!
「水から離れられない」っていう制限も、逆に言えばお風呂えっちに持ち込みやすいね。
人魚を登場させて、濃厚えっちな作品いっぱい作ってみてね!

異種姦好きの人はぜひチャレンジしてほしいニャン!!

いや~~~、ほんとえっちで良いよね、人魚は……。
大体、上裸からのあのしっぽのライン、やばくない?

……そういえば、おじにゃんもいつも上裸ニャンね。




え!?




続く


DLsiteクリエイター学園では同人創作活動に役立つ情報をお届けしています。
ご意見、ご要望がございましたらニャン作Twitterの質問箱へお寄せいただけますと幸いです。


記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索