【データ】「DLsiteトレンドニュース23年1月号」

Youtube動画版

この記事の内容は下記動画からでもご覧いただけます
https://youtu.be/r8QOvRKkEf4

今週のニャン作マンガ




【ばぶー!DLsiteクリエイター学園】
○おはなし
DLsite音声編集部
○さくが
ふぁっ熊


とはいえ、ずっとお正月ボケしてちゃだめニャンね…。
DLsiteのトレンドをチェックして、創作のやる気を出すニャン~。

う……!(やる気)

おじにゃん、まずは総合ランキングから教えてほしいニャン!

12月総合ランキング

今月のランキングは、こんな感じニャン! 

先月と比べると、サークルランキングでは「ASMR」「バイノーラル」の順位が上がったニャン!
音声作品の勢いがすごかったニャンね~。
新しいキーワードもランクインしたニャン。
女性向け特化の作品が増えてきたのかもニャン!

ユーザーに人気のジャンルは、やっぱり安定感があるニャンね……。
そんな状況でも「妊娠/孕ませ」「調教」の順位は上がってるニャン!
み~~んな、激しいプレイ大好きニャンね。

月替わりランキング テーマ「振り返り」

次は月替わりランキングニャン! 今月のテーマは何ニャン?

フリカエリ……!

2022年の年間ランキングを振り返るニャン?
楽しみニャ~ン! 昨年はどんなジャンルが人気だったニャン?

ざっと見た感じ、新しくランクインしたキーワードが多いニャン。
ユーザーランキングからチェックしていくニャ~ン!

ユーザーランキングでは「おねショタ」と「オホ声」が初めてランクインしたニャン。
順位も高いニャンね~!!
2022年を通して「オホ声」の存在感ってかなり増した気がするニャン。
他にも「アナル」「ヤンデレ」がランクインしたニャン。

サークルランキングでは「男性受け」と「制服」が新しくランクインしたニャン。
「男性受け」はユーザーの方でもランクインしたジャンルニャン。
これからどうなるか期待ニャン~!!

それにしても「男性受け」「おねショタ」「アナル」……。
すごいラインナップニャン。
なんか、女の子に攻められたい人、増えてきたニャン?

ドM……ホイホイ……?

年間ランキングで振り返ると、去年に比べて順位が結構変わってたニャン。
新しい人気ジャンルが出てくると、なんかわくわくするニャン!
今年はどんなジャンルが人気になるか楽しみニャ~ン!

今月の注目ジャンル! テーマ「性器逆転」

次は、今月の注目ジャンルを教えてほしいニャン!

テーマは…「性器逆転」! ってどんなジャンルニャン?
フタナリと似たジャンルニャン?

……ベツモノ……


【概要(ピクシブ百科辞典より)】
男女の性器の形状や性器そのものが入れ替わる・交換されること。
後天性な変化・先天性な変化どちらも指す。

通常の性転換やふたなりとは異なりちんことまんこのみが反転しているのみであり、
乳房や体型など性器以外は変化がないことが特徴。

いわゆるカントボーイとディックガールによる組み合わせ。
中には性器を交換した結果ホルモンバランスの変化の影響で体型に変化が生ずるものもある。


なるほど~! 
「フタナリ」は、男女両方の性器が1人の人間に付いている状態
「性器逆転」は、性器が異性のものに入れ替わっている状態のことニャンね。

Perfect.

『性器を交換した結果ホルモンバランスの変化で体形に変化が生ずるものもある』……ってすごいニャン!
性器という一つの臓器が全身のDNAをハックしちゃうんだニャンね!
ニャン作も、ちんたまを去勢された事によってDLsiterとして目覚めた過去があるから、なんかその感覚わかるニャン!

性器逆転、ますます気になってきたニャン~。
おじにゃん、このジャンルのおすすめポイント、教えてほしいニャン!

性器逆転は「もっとこういう作品を読みたい!」という声が多いジャンルなんだ。
今までフタナリ、TSモノを描いていたサークルさんも、一度挑戦してみてもいいかも!
今後の期待が高まるジャンルだね~!
でもね、ニャン作くん。
このジャンルには、ユーザーの需要とかよりも、もっととんでもない推しポイントがあるんだよね……。

な、何ニャン…?

男の子が、「妊娠」できるんだよね……。

これはね、一大事なんだよ。ニャン作くん。
何度も言うけど、性器しか入れ替わらないから、見た目は男の子そのままで妊娠するんだよ。
とんでもなくない? 男の子が女の子に挿入されるんだよ? 女の子に妊娠させられるんだよ?
わかる!? 妊娠して男の子のお腹がふっくらするとか、そういう描写もできるんだよ!?
倫理観死んでるようなこと言っちゃいそうだから、具体的な例を出すのはやめるけど、
ド鬱展開にもハイパーハッピー展開にも持ち込めるとんでもない設定なんだよ!!

男の子が妊娠しちゃうなんて、そんなのありニャン!?

ここはDLsiteだよ、ニャン作くん。

せ、説得力…。

新たな人気ジャンルを生み出すのは君かもしれない
「みんなの好き」も大事だけど、「己の好き」を極めるのも素敵だね。

よ~し、2023年も楽しく創作活動やるニャ~ン!


続く


DLsiteクリエイター学園では同人創作活動に役立つ情報をお届けしています。
ご意見、ご要望がございましたらニャン作Twitterの質問箱へお寄せいただけますと幸いです。


記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索