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3Dツールの記事 (76)

城森 善行 / YJ Project 2024/05/14 20:09

戦闘機

Recollection 開発状況

空中戦用のテストデータを作り始めました。
YJ Studioで戦闘機をモデリングしてみました。
48ポリゴン
テクスチャを上面貼りして、TopViewで面を押し出して整形。
テクスチャをUV編集に切り替えて
頂点選択と移動でUV修正しました。


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城森 善行 / YJ Project 2024/05/13 20:33

YJ Studio 2024.0513 リリース

YJ Studio 2024.0513 リリースしました。
https://yj-project.com/yj_studio/

編集モード「プレビュー」から「コンバート」に変更しました。
少し前まで最初に表示されていたプレビューモード
色々な拡張子の3Dモデルを表示したり
他の形式にコンバートできるモードです。
コンバートがメインになったため名前を変更しました。

3Dモデル/モデリング編集
・下絵ウィンドウに、削除ボタンとPers表示をOFFにできるチェックマークを追加しました。
・押し出すボタン使用時、UV値のバグを修正しました。

3Dモデル/テクスチャ
・Undo Redo使用時、別フォルダのYJPの場合、テクスチャが黒くなる時があるのを修正しました。
・UV編集で頂点選択を解除しても再度選択されてしまうバグを修正しました。


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城森 善行 / YJ Project 2024/05/12 20:35

YJ Studioで戦艦をモデリング

Recollection 開発状況

空中戦用のテストデータを作り始めました。
YJ Studioで戦艦をモデリングしてみました。

正面を向いているのか
右を向いているのか
わからないモデルができました。(^0^;)


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城森 善行 / YJ Project 2024/05/09 18:18

YJ Studio 2024.0509 リリースしました。

YJ Studio 2024.0509 リリースしました。
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3Dモデルのモデリング編集で、サブウィンドウのメニュー「下絵」でイメージファイル選択時
PersViewにも下絵を表示するようにしました。

ムービー編集のエフェクト(YJE)のみ
0フレーム目のエフェクトは表示されない仕様なので
再生時にキーがあるのにエフェクトが表示されないのは勘違いしやすいので
エフェクトオブジェクト作成時、エフェクト表示用に
もう1つキーを作成するようにしました。


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城森 善行 / YJ Project 2024/05/03 20:49

YJ Studio 2024.0503 リリース

YJ Studio 2024.0503 リリースしました。
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ムービー編集、移動・回転・拡縮別にモーション補間方法が
補間なし・等速補間・スプライン補間を選択できるようになりました。

今まではスプライン補間のみでしたが
新規作成する時は、等速補間が初期設定になります。

エフェクトの場合「固定」で、表示位置は固定でしたが
他の補間方法を選択することで、エフェクトもキーアニメーションできるようになりました。

YJV形式のバージョンが 2024 になりました。
後日リリース予定のYJライブラリを使用しないと
ゲームではLoadできなくなります。

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