対戦カード(仮)開発記録 14: カード特殊効果 発動の仕組み等
カードの特殊効果発動の仕組み
を作りました。
ワイ渾身のスクリプト
カードの特殊効果を調べて優先度順に実行する
ゲーム進行上の段階1つにつき
複数の効果を割り当てることもできます
うまく書けるかどうか不安だったけど
実装を最近ずっと考えていたからか、
さほど躓かずに書けました
アダプティプスーツの特殊効果
今日はとりあえず、一番簡単そうな
「アダプティブスーツ」の効果から作ってみました。効果:自分の未使用のマナ1つにつき 攻撃+5, 防御+6
動画では、マナをより多く残した方がより強く強化されています
余ったエネルギーを力に変える特殊なスーツみたいな感じです
実装予定の特殊効果
残り9種類くらいあるんですが、
一番厄介そうなのは「手札を奪う」系の効果ですね
両プレイヤーの場で同じ効果を発動させたときに、
カードの場が互いに入れ替わってややこしくなると思うので
注意してスクリプトを書いていきます
今後
カードを場に出した直後に発動する系の特殊効果を実装する