対戦カード(仮)開発記録 11: バグにおびえる
一部始終はこのツイートのツリーをたどっていけば分かりますが、
この記事で流れを説明します
https://twitter.com/nakamoooooo/status/1625832598063976449
出来事の流れ
gamemakerのbetaのマルチプレイ接続バグが治ったので、
カードゲームの方も2つクライアントを立ち上げて接続してみました。
うまく動くこともあったのですが、
ゲーム開始直後に一方のクライアントが謎に停止する問題がありました。
例外を投げたと画面に出ている割には、
コンソール(ゲーム画面下側)に何も出力されていないので
原因が不明でした
プロジェクトのコピーを作って、
規模を縮めていきつつ問題の原因のスクリプトを特定しようともしましたが、
途中からOperaサイドのコンソール(開発者ツール、shift+ctrl+i)
を開くことを思いついたのでやってみたところ、
サインインが必要とのメッセージが出ていました
おそらくgx.gamesへのサインインの事なのですが
すでにサインインは済ませており、
サインインしても例外が発生したりしなかったりしました。
とりあえず、自分のスクリプト側に原因があるわけでは無いことが分かったし
これ以上はどうすることもできない所に来たので終了
今後
ゲームの内容づくりの再開
まずカードを捨てる機能から