今月の活動まとめ 2022年6月
夏ですね…冷やしたトマトが美味しいです。
月の前半はひたすら自作タイル素材を作ってばかりで、今月は大した進捗出せないかも…と思っていたのですが、後半では新しいことへのチャレンジに時間を多く使えたかなという印象です。
◆初めて私の記事をご覧になる方は、活動方針等をこちらの記事に書いていますのでご参照ください。
◆制作中の長編RPG「悠久の蒼き聖樹」の体験版を公開中です。こちらからダウンロードできます。
自作品に関する進捗など
以下、「悠久の蒼き聖樹」の制作関連で、今月アウトプットしたものです。
自作タイル素材の制作
先月の活動まとめ記事で、来月中にアウトプットしたいものとして挙げていたので、一応クリア。
タイル素材を自作していることや歩行グラをリメイクしている件については、こちらの記事にまとめているので割愛します。
もっと作りこみたいのですが、そろそろシナリオプロットの修正作業を完了させないとまずいため、一旦置いておきます。
リトライの仕組み実装
出来れば体験版に入れたかったけど間に合わなかった要素のひとつです。
拙作には、セーブ地点からイベントシーンを挟んでボス戦という展開がそれなりにあります。ストーリーがメインディッシュのRPGなので、要望があったとしてもイベントのスキップ機能は絶対に入れないと決めているので、代わりにボスに負けた場合の即リトライは必須で入れておきたい機能です。
しかし大御所のリトライプラグインが競合で使えず、すぐに解決できそうになかったので体験版では実装を見送りました。
というわけで、頑張ってプラグインを自作しました…!
デフォルトのScene_Loadを流用してリトライ専用シーンを作り、オートセーブファイルをロードする仕組みです。強○的にオートセーブを実行できるプラグインをお借りして、合わせ技で実現しているリトライ機能になってます。
とはいえ素人が自作した仕組みなので、不具合が起きなければいいのですが…!!
メッセージログ機能の実装
こちらも、体験版に入れたかったけど間に合わなかったもの。
自作品ではカスタムメニュー作成プラグインでメインメニューを実装している関係で、コモンイベントからログを呼び出せるようにしたかったのですが、シーンを呼び出すプラグインコマンドが存在しないので出来ないものだと勘違いして、体験版への実装を諦めてしまっていました。
しかし、思いついて試しにやってみたらシーンを呼び出すスクリプトで普通にいけました……もっと早く気づいていれば。
これで自作のメニュー画面からもログを呼び出すことができ、理想通りの実装ができました。
画面サイズの検討
画像はクリックで拡大します
ゲームの画面サイズをフルHD(1920×1080)に広げてテストしてみました。
まだ一部のマップと戦闘シーンだけですが、いやあ…壮観です、フルスクリーンでぼやけないなんて……
スクショではほとんど伝わらないとは思いますが、なんかすごい見栄えがよくなります…なんかこれ市販のゲームみたい!ってなりました…(語彙力の欠如)
いや、見栄えを良くしたいという理由で試したわけではありません。UIの表示領域がどうしても狭く感じてしまって、文字サイズをこれ以上小さくすることもしたくなかったので、苦肉の策…という感じです。グラフィックデザイナー的には制限のある中でベストなレイアウトを模索するべきなのですが、画面サイズを広げたほうが明らかにプレイヤーにとって見やすいレイアウトにできるので、テストしてみることにしました。
ただ、当然ですが動作は重くなります。今のところ自分のPC(4年前のモデルのゲーミングノート)では問題なく動いていますが、本当にこのサイズで制作するかどうかの結論はまだ出せていません。
とはいえ今後ゲームの解像度もどんどん上がっていくと思いますし(Steamで販売されてる大手のゲームは4K対応とかされてますしね)、自作品の完成は数年後になるので、その頃のPCの標準スペックでは問題なく動いたりするのかも…などど考えると、今のうちからフルHDで作っておいたほうがいいのかもと思ったりもしています。
RPGMakerUniteなら正式にフルHD対応と発表されていますが、仕様がまだ不明な部分が多いですし、しばらくはRPGツクールMZでの制作を前提として考えることになりそうかなあ…と思ってます。
自作品以外のアウトプット
以下は、自作品以外の制作物で今月アウトプットしたものです。
カスタムメニュー作成プラグインのサンプルプロジェクト
この記事を書いている数時間前のことですが、ツクールフォーラムにサンプルプロジェクトを再アップロードしました。
自作品で大変お世話になっている、トリアコンタン様のカスタムメニュー作成プラグイン。独自のシーンを作れる神プラグインでして、既存のプラグインで再現できないような特殊なシーンを自作することができるので、システムに凝りたい方やオリジナリティにこだわる方にはうってつけです。
自作品の体験版では、メインメニュー、ステータス、鍛冶屋、ファストトラベルなどで活用させていただいています。
どんなシーンが作れるのか実験するために自分用のテストプロジェクトのつもりで作ったものでしたが、他のツクラーの方々にもこの神プラグインを活用してもらえたらと思い、許可をいただいて1年前にサンプルを公開しました。
しかしその後のプラグインのアップデートに自分の更新作業が追い付かなくなってしまい一旦取り下げていましたが、数日確保してプラグインの最新版に合わせて修正しました。ごちゃついていたスイッチ、変数、コモンイベントの並びも整理したので、以前のものより分かりやすくなっていると思います。
興味のある方はこちら(ツクールフォーラム)から詳細をご確認ください。
ご依頼案件UIパーツ作成
UIパーツ作成のご依頼を進めさせていただいております。
訳あってアウトプットしたものを表に出せないのですが、自作品の体験版をプレイして是非お願いしたいと声をかけていただきました…大変ありがたい限りです。
新しく始めたこと
以下は、今月挑戦した新しいこと。
DTMはじめてみました
曲を自作したくて始めたというよりは、どちらかというと必要に迫られて……という感じです。
候補に挙げさせていただいていた数名の作曲者様へのご依頼が軒並み難しそうな状況で、実は数日気落ちして制作が進まなかったりしてました。
落ちた気分のまま制作を続けるよりは、自作にチャレンジするくらいのことやってみては?という感じです。
しかし、全然まだ曲を作る段階に達してなくて、DAWの使い方であたふたしてる状態です……
blender触った時も戸惑いましたが、ここまでじゃなかったなあ…自分はグラフィック畑の人間であることを強く再認識しました。分野が違うことに挑戦しようとすると、エネルギー消費量半端ないですね。
改めて、楽曲を公開してくださってる方々に感謝……私は神々によって生かされている。
これから初心者向けの動画などを探して勉強しようと思ってますが、本当に1曲作れるのかどうかは全くの未知数です…!!!
開業届出しました
まだ申請書を出した段階なので正式に開業となったわけではありませんが、自作素材の販売やご依頼の窓口を設ける準備が一歩進みました。完全フリーランス(作家活動含む)で食べていくのは厳しいかもしれませんが、会社員は脱したいです。
ある程度自分で自由に時間を決めて仕事したいし、誰から仕事を受けるか、誰と一緒に仕事するかを自分の責任で選択できるようになりたいと思ってます。
今までずっと会社員しかやってこなかったので、確定申告や税金のこととか色々勉強中です。いや、年末に書類書くの面倒だなっていつも思ってましたが、会社員が年末にやることなんてたかが知れてるというか、会社がやってくれてこんなにも楽させてもらってたのかと実感…
来月やりたいこと
まずは、シナリオプロットを7月中に完成させたいです。これが最優先事項ですね。その合間で、体験版に登場してる5人以外のメインキャラのラフ画くらいは出したい……
シナリオ作業がメインになるとビジュアル面の作業がどうしても滞ってしまいますが、体験版公開後、完全新規のビジュアルがほぼないので、そろそろ何か新しいアウトプットを出したいです。
並行して余裕があれば、ご依頼の窓口開設できるように準備を進めたいなと思ってます。
おわりに
2022年がもう半分終わってしまったなんて信じられませんね…!
自分は夏~秋が創作活動捗るタイプなので、引き続き制作に励んでいきたいと思います。
次回の記事は、キャライラストのラフ公開、もしくは「悠久の蒼き聖樹」が影響を受けてる作品群のお話でも出来れば…と思っています。
皆様熱中症にはお気をつけて、それでは、また次回!
リクドウが公開している全ての記事において、掲載されているコンテンツの無断利用・無断転載(スクショ、コピペ問わず)は禁止です。
This article can only be viewed and commented on by subscribers on or above the フォロー (Monthly Cost 0 yen) plan.
* Purchases of older issues are not applicable.
Plan List