Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

リクドウ 2022年03月26日 06:14

クリエイター登録しました!

こんにちは、リクドウと申します。
個人で活動しているインディーゲーム開発者です。
現在は、長編RPG「悠久の蒼き聖樹」と、ADV風のRPG「記憶の修理人」を制作中です。

この度、Ci-enを始めてみることにしました。
これまでは他のクリエイターの方々のフォロー専門アカウントというかたちで存在しておりましたが、自分自身も情報発信をしてみようと思い立った次第です。

Ci-enでの活動開始の経緯について

2022年3月現在、ゲーム制作を始めて2年8か月になるのですが、必死にゲームを作りながらTwitterで日々の進捗を投下するうちに、ありがたいことにフォロワー様が2000名を超えるほどになりました。
ゲームを作り始めた頃はこれほど多くの方にフォローしていただけるとは想像していなかったので、本当にありがたいことです。

しかしそれに伴い、作品を本当に気に入ってくださったり完成を楽しみにしてくださる方々(拙作を大事に扱ってくれる方々)だけにお伝えしたいと思う事柄も増えてきたため、記事を限定公開できるサービスを検討することに。
他の支援サービスやブログ等を比較し、無料プラン(フォロー)の加入者様を限定公開の対象にできるCi-enを利用させていただくことに決めました。

それと、日ごろからTwitterではどうも140字いっぱいに書いてしまう傾向があり……フォロワー様のTLを無駄に圧迫するので、自身がゲーム制作について考えていることなどはこちらで語っていきたいと思います。
リクドウさん、いつも話が長いんですよね……分かってるんだけどつい長くなっちゃう。

なお、2022年3月現在は無料の「フォロー」プランのみ開設ですが、今後有料プランを開設する可能性もありますし、クラウドファンディングのサービスにも興味を持っています。

今後公開する記事の内容について

初回投稿の本記事は全体公開となっていますが、次回からはフォロワー様限定の記事投稿となります。進捗のまとめ的なものや、キャラクターや世界観などの設定、影響を受けた作品や価値観、制作で意識していることなどを記事にしていこうと思います。

現在制作中の2作品「悠久の蒼き聖樹」と「記憶の修理人」はどちらもストーリー性が強めの作品なのですが、一方は自分の欲求に従って思うがままに作っている作品、もう一方はコンテストに応募する前提で制作を開始した作品となっています。コンセプトの立て方や目的がかなり異なっているので、その違いについて文章にまとめたら面白く読んでいただけたりするかなあ…などと考えていたりします。

また、約3年分のTwitterの投稿を遡るのも大変になってきたので、制作初期のゲーム画面等を自分でも振り返りやすいよう、アーカイブとしての役割も持たせたいですね。

自主制作でノルマを設けることはあまりしたくないので、更新は不定期になります。そもそも続けられるかどうか現時点では未知数ですが(!!)、今のところはストックがいくつかあるので、向こう3か月くらいの間はそれらを小出しにしていこうかなと思います。

制作中作品のスクリーンショット

悠久の蒼き聖樹[長編RPG]



 

記憶の修理人[ADV風RPG]

おわりに

上記の通りゆるい方針ですが、お付き合いいただけましたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


本記事のテキスト及び画像の無断転載、無断二次利用は禁止です。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

この記事にはコメントできません。

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索