制作支援サークルはじめました

ごあいさつ

はじめまして、サークル代表の shun です。
普段は成人向けゲームサークルとして活動をしていますが、この度ゲーム制作支援を行うサークル「いなずまそふと制作支援部(仮)」を発足することにいたしました。

活動内容はサークル名の通り同人ゲームの制作を支援することです。具体的にはツールを開発して配布したり、制作に役に立つ情報を共有したりといったことから、開発環境を構築する支援などをしていきたいと考えています。

また RPG ツクールに関わるものが中心になります。

活動を始めた当初は出来ることが多くはありませんので、現在開発しているツールの進捗を報告が主になるかと思います。将来的にはプラグイン制作やデバッグの支援などもを行えるようになれればと思っております。

サークル発足の理由

家庭用ゲームの開発現場では、開発を効率的に進めるための環境を構築したり、独自ツールの開発やノウハウの共有ということが当たり前のように行われています。

それが可能なのはそもそも効率よく開発するというノウハウ、土台があるからです。

もう一つ、圧倒的に開発に関わる人数が違います。分業により一人一人の作業が分散されるため、ゲーム開発の傍ら効率化するためにツールを開発することができたり、組織によっては専任のスタッフが存在することもあります。

少人数でのゲーム開発が中心となる同人、インディゲーム開発の現場ではゲームを作ることにいっぱいいっぱいでそこまで手が回らないことがほとんどではないでしょうか。

かといって自分以外の誰かにお願いするには当然お金がかかります、人を一人雇うのにはり何十万というお金が必要ですが、個人でそんな大金を払える人は多くありません。

ならばみんなで少しずつお金を出し合うことは出来ないかと考え、サークルを発足することにしました。

弊サークルの活動を通じて多くのクリエイターがつまらない作業から解放され、より良いゲームが世の中にあふれ、界隈が活気ずつことを願っています。

現在開発中のツール

スイッチ、変数の番号を入れ替えたり新しい変数を挿入、不要な変数の削除を行うツールです。このツールが完成すれば事前に予備の変数を作っておく必要がなくなり、無駄なくきれいにスイッチと変数を使用することができるようになります。

ある程度規模の大きいゲームを作ったことがある方なら、一度は変数の間に新規で変数を作成したいと思ったことがあるはずです!

実際に使用している動画を撮影しましたのでよろしければご覧ください。

フォロワー以上限定無料

ツールのプロトタイプ配布

無料

  • アイコン
    Altered ID00000239
    おうえんしてます!😆

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索