梅谷理花 2023/02/06 19:30

なんで大樹にはイケメンが5人いるの?

題名の質問に早速お答えしましょう。

乙女ゲームだからだよ!!

※嘘です
※原作はWeb小説です

インディーズの乙女ゲームといえば、攻略対象は多くて2〜3人といったところが主流の昨今。

いまさらだけど、なぜこの梅谷理花というやつは攻略対象が5人もいる「大樹のこころを聴かせて」というゲームを作ろうとしているんだ?

そこには深いようなそこまで深くないような理由があるのです。

それはずばり、

「設定の都合上どうしても5人にならざるを得なかったから」。

…………。えっとですね。

「五行思想」ってご存知でしょうか。きっとご存知でしょうが一応改めて説明させていただきますね。

万物は「木・火・土・金・水」の5つの元素にあてはめることができる、というのがざっくりした「五行思想」の考え方です。

たとえばこの元素を色で表すと「青・赤・黄・白・黒」。おや?

「青」道縹悟(2022/12/05紹介)
「赤」道蘇芳(2022/06/13紹介)
「黄」道晃麒(2022/11/07紹介)
「白」道練(2022/09/12紹介)
「黒」道鳶雄(2022/08/15紹介)

なんと、攻略対象たちの名字にこれでもかと入っているではありませんか!(白々しい)

そう、彼らは「五行思想」と、もうひとつの要素とは、切っても切れない関係にあるのです。

だから5人に……なっちゃったんですよねぇ……(遠い目)。「三行思想」とかなかったのかな……(ない)。
※記事執筆時まだまだシナリオが書き終わっていない

特に隠していたわけでもないしちょこちょこ書いてはいたのですが、ちゃんと解説した記事を書いていなかったので、今月はそんな「大樹のこころを聴かせて」攻略対象たちを形作る要素についてお話ししたいと思います。

「五行思想」のほかの「もうひとつの要素」は、また来週。

それでは次回もここでお会いしましょう。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索