まむ Oct/07/2023 19:44

ホラーDTM文化祭

Sky And Earthの追加イベント実装が終わったので、新作の「救縁クロスオーバー」の制作に戻っていました。
今回は私にとって新しい挑戦がたくさんあり、その一つがホラー要素です。
これまでの作品では雰囲気がホラーらしくなるシーンが何度かありましたが、ホラーがメインにはなりませんでした。
ですから、ホラーをメインに持ってくるマップや演出は私にとって初めてですね。ホラゲーをプレイして楽しみながら勉強しています。

ホラーマップ

視界の広さ、暗さ、通路の幅、未知や恐怖心を煽る演出。意識すると想像以上に奥が深いです。未だ手探りですが、この廃ホテルが完成したら、友達にプレイしてもらって反応を見ようと思います。
面白いのが、実際にゲームをプレイしていると、特別グロいグラフィックがなくても恐怖を演出できる点。泣くほど怖がらせるのはさすがに別ですが、少し焦らせる、怖がらせるくらいであれば雰囲気、演出次第で色々できますね。
今まであまり考えてこなかった領域なので、次々と新しい発見があって楽しいです。

DTM始めました

初作品の頃からお世話になっている月人さんにDTM弟子入りしました!
Sky And Earthでは「気高き六つの魂が、今」「黄昏に染まる世界で」「真実は死を宣告する」のオリジナルBGMを作曲してくださった方です。
一緒にポケモンやモンハンで遊んでくれます。

なぜDTMを始めたかというと、どうしても演出で短いジングルが必要になってくるんですよね。普通のBGMであれば月人さんやぽて子さんに依頼すれば万事解決なのですが、ジングルとなると自分で作れた方がゲームの演出のタイミングとも合わせられるからやりやすいのではと思いまして。「DTM始めようかな」と呟いたら、月人さんが誘ってくださいました。
そういうわけで目標はジングルです!
いつかは長いBGMにも挑戦したいとは思いますが、そちらは優先度低めですね。

こちらはツールの操作を覚える過程で打ち込んだアイドル。
操作指南サイトで「取りあえず打ってみろ!」とあって打ちました。実際、この作業をやると早く覚えられました。

こちらは月人さんのアドバイスありで最初に作ったジングル。
章の扉絵で使うような不穏ジングルを目指しました。
ちなみにこれ、月人さんがテンポと楽器をいじると宿屋ジングルにもなりました。ちょっとした技でガラッと雰囲気が変わって面白いですね。

こちらの勝利ジングルは二作目。
音に厚みを持たせる小技を月人さんから習い、試してみました。

まだまだ拙いですが、地道に練習していきます。
上二つのジングルに使い道を見出せる方がいましたら、置いておくのでどうぞ使ってやってください。
利用規約は特にありません。一応、反社会的な事はNG。クレジット表記も無しで大丈夫です。

jingle01.ogg (86.96kB)

Download

jingle02.ogg (50.66kB)

Download

クリエイターズ文化祭

去年も参加したクリエイターズ文化祭(10/20金 18:00~10/23月 18:00)に参加します!
会場はこちら

クリエイターズ文化祭は一次創作者達が店舗を出すオンラインイベントです。
私はSky And Earthをメインに参加します。
今回はおにぽたさんのboothにも繋げてありますので、Sky And Earthグッズ販売もできます!特にカレンダーがオススメ!
本編に水着イベントがなくて残念に思ったプレイヤー!カレンダーに希望があるよ!
ゲーム以外にも様々な媒体を出す店舗がありますので、時間があれば来てね!


ここからは有料記事です。
少し秘密のお話を……。

"狂牙クラスプラン" plans and above exclusive(s) Support amount:500 yen

By subscribing to this plan, you will receive the plan's exclusive perks, and be able to view this month's exclusive perks. After unsubscribing from a paid plan,
you will be unable
to access some perks.

For users that want to view with a back issue purchaseHere
What is a back issue?

Monthly Cost: 500 yen

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Latest Articles

Monthly Archive

Search Articles