かしのきかな 2024/01/01 20:29

「涙恋花2」2周年・ぱんお受賞・バチャフェス、プロモカードについてetc

はじめに

皆様、あけましておめでとうございます🎍
そしてお久しぶりです☺️
かしのきかなです。

告知なしに1ヶ月ほどお休みしてしまい申し訳ありませんでした。
そして涙恋花2の2周年イラストやクリスマス・お正月イラストなども告知なく中断やスキップしてしまって申し訳ありません。
何か投稿しないとと思っていたのですが、なかなか叶わずでした🙇‍♀️
遅くなってしまいましたが、涙恋花2の2周年イラストは本記事で公開しておりますので、ご覧いただけたら嬉しいです。



「涙恋花」期間限定再配信終了

2023年8月30日〜2023年12月31日まで再配信していたかしのきかなの処女作「涙恋花」の配信が先日無事に終了いたしました👏
こちらも終了前に再告知等できずに申し訳ありませんでした🙇‍♀️
やりたいと思ってくださっていたみなさまに少しでも届いていたら嬉しいです。今後、もしプレイしたいとお考えの方がいらっしゃいましたら、DMやメールで私に直接ご連絡いただけたら幸いです。



涙恋花2 2周年

遅くなってしまいましたが、2023年12月19日で「涙恋花2〜徒花の恋慕〜」の完全版配信開始から2年が経ちました。
ティラノビルダー初制作、ノベコレ初投稿、ティラノフェス初参加作品、と初ばかりの作品で今見ると至らない部分も多々ありますが、好きなものをたくさん詰め込んだ作品だったなあと感じます。作っていてとても楽しかった記憶がありますね。

以下が記念に描かせていただいたイラストです

今回のテーマはズバリ、「あって欲しかった未来」です。プレイ済みの方なら伝わると思いますが本編はどのルートも報われないTrue Endばかりでしたので、いつかはみんなに幸せな真実を体験させてあげたいと考えていました。
その思いを今回「Happy True Endシリーズ」として昇華できて嬉しいです。こうしてまとめてみると、みんなの笑顔が眩しいですね


そしてここからはキャラクターごとのちょっとした解説と裏話など


紫野陽太 「夢見た舞台で」

これは言わずもがな「◯-1」決勝の得点結果シーンのオマージュです。憧れのタウンタウンさんから高評価を貰って大成功を収めた未来を描いてみました。
陽太の両親は教員で、弟も成績優秀でした。陽太も中学に上がるまでは成績は決して悪くありませんでしたが、弟に比べると…という感じでした。お笑いに惹かれた理由はその圧倒的な「くだらなさ」でした。厳しい両親のもとで育った彼にはあのゆるさがたまらなかったようです。


雛芥子真白 「天才の微笑み」

真白は数学に関する国際的な賞を受賞した後に、国民栄誉賞をもらっているシーンを描いてみました。これに関してはほとんど下調べなしなので、なんだか「ノー◯ル賞」の授賞式みたいになってますがお許しください…🙏
真白が生まれたばかりの頃は彼は本当に家族の幸せの象徴であり、とても可愛がられていました。幼い頃は近所の人から何度も女の子と間違われ、「真白ちゃん」と呼ばれることもしばしば。


エデン=ダリア=セリス 「友と目指す頂点」

選手生命を絶たれる怪我をせず、サッカーを続けた未来。イングランド代表選手として世界大会で活躍する姿を描いてみました。もちろん唯一無二の相棒で親友である彼と一緒です。
エデンさんの左薬指のテーピングはあなたとの結婚指輪を保護するためのもの。(サッカー選手はよくこの方法で指輪を保護します)
親友は若手ながらに代表チームでもクラブでもキャプテンを任されるようなリーダーシップと人望を兼ね備えたナイスガイでした
ちなみに彼の名前はアーサー・ハリソン。本編では近々、彼女との結婚を控えていました。


金香黄希・紅希 「あなたがいなければ」

二人笑い合った姿を描いてみました。双子ゆえにお互いを羨んでしまう気持ちはあれど、主人公さえいなければあそこまでの恨み憎しみまでには至らなかったのではと考え、この未来になりました。(罪な女……恐ろしい子…!!)
願わくば3人揃って幸せになってほしいけれど、そうでないのがあの3人の魅力でもありますね。幼い頃の純粋な3人のままならよかったのに…(親目線)
ちなみに本編黄希True End後は両親ともにかなり心を病んでしまったそう。なんとも悲しい結末ですね。


透粋四葉 「空に憧れる雛鳥」

ずっと「おねえさん」の家に住んで成長していく未来を描いてみました。ですが、どの道高校生くらいになったらパイロットになるための学校に通うため、家を出そうです。もちろんおねえさんのことは絶対に忘れませんので、また違った形の結末を迎えそう。
あとがきでヤンデレの素質を持っていると書きましたが、「おねえさん」がずっとそばにいてくれる限りはそれが現れることはまずありませんのでご安心ください🙇‍♀️ずっとみんなの思い描く可愛い「よつばくん」です☺️


竜胆要 「平和な未来に」

特攻に行くことがなく、立派な医師になった姿を描いてみました。院内の子供に大人気でお母様方にも密やかに人気を博しているイケメン小児科医になっていそうですね。退院した子供たちのことも全て覚えていて、久しぶりに来院しても気さくに話しかけてくれる竜胆先生はたくさんの女の子たちの初恋を奪っていくでしょう。忙しいはずなのに休みの日にはしっかり家族サービスしてくれる理想の夫&父です。



ぱんお受賞

昨年12月23日に発表がありました、「PLiCyゲームコンテスト2023」にて「PANDORA ODD」が準敢闘賞をいただきました🙏
お伝えするのが遅れてしまい申し訳ありません。
本作の協力者様、出演者様、そして完成まで応援してくださったXのフォロワー様方のおかげです。本当にありがとうございました。
実は昨年も「エデンの天使とアンジュの吸血鬼」で同じ賞をいただいているのですが、本作にもいただけて嬉しいです。

正直なところ、とても人を選ぶ作品ですし、1時間ほどのプレイで審査されるとのことで、どの賞にも掠らないかなと思っていたので結果発表ページで自作を発見した時はとても驚きました。ありがたい限りです。

今回のものを含め、本作は3つのコンテストに応募しているのですが、一つ目はすでに受賞を逃しています。残り一つはティラノフェスなのですが、近年の審査員様の傾向を見てもやはり厳しいかなと思っておりますので、今回こうして頑張ってきたことが形として認められるのはやっぱり嬉しいですね。(もちろん受賞がすべてではありませんが💦)



ティラノフェスのバーチャルフェス・自作の展示スペースについて

バーチャルフェス・自作の展示スペースにつきまして、私は今回は参加を見送らせていただきます🙇‍♀️

理由としては、まず第一に一人称視点のゲームなどで画面酔いするタイプであるということ、そしてフォロワー様以外と会った時にどうしたらいいかわからない(コミュ障の最終形態)ことです💦

もし私の作品のスペース訪問を予定していた方がいらしたら大変申し訳ありません。
また、フォロワーの皆様方の作品の限定プロモーションカードをいただけないことが残念でなりません😭ただ、無理してみなさまにお気を遣わせるよりは良いと思うので…
ひとまず今回は見送らせていただきますが、次回開催がある場合はその際にまた考えさせていただきます☺️



プロモーションカードについて

上記のバーチャルフェスと展示スペースに参加しないため、自動的に特別なプロモーションカードの配布ができなくなってしまいます。受け取りを楽しみにされていた方がいらしたら申し訳ありません。
イラスト自体はせっかく描きましたので、ティラノフェス終了後の3月ごろにXで公開させていただきます。
また、通常のカード抽選で登場する本作のプロモカードを、限定の方のイラストに変えさせていただきました。すでに受け取られた方の分にも反映されるか定かではないのですが、少しでも多くの方の元に届いたら嬉しいです。



皆様へのお礼

不在の間にぱんおにトップ推薦や各種応援をしてくださった皆様、ご感想をくださった皆様、涙恋花2の2周年お祝いイラストを描いてくださった方、本当にありがとうございました。個別にお礼をさせていただきましたが、この場でも改めてお礼をさせていただきます。
みなさまのお気持ちがとても励みになりました💪これから少しずつ恩返ししていけるように努めます!



今年の活動

これから復帰していこうと思った矢先、年末にPCの調子が悪くなり、修理に出したのですが、代替機も到着が遅くなるとのことでしばらく全くイラストを描けません。せっかく遊んだ作品のFA描こうと思ってたのに。お正月イラストなら今からでも間に合うと思ったのに。泣きそう。
(それはまだいいのですが、最近学んだデザインの方でとある作品を作って1月5日締め切りのコンテストに参加したかったのですが、それが「Photoshopで作った作品」という条件付きなんです。PCが使えないので参加自体叶わなくなりました。もうなんか全てが嫌になりました。大学を出て社会に出荷されてから、考え方がずっと後ろ向きになってしまいます。人生ってどうしてこんなに上手くいかないんでしょうかね。)

クリスマスとお正月を描けなかった分、バレンタイン、ホワイトデーはきっちりぱんおでイラストを描きたいと考えています!
また、今年はおそらく新作を出せないと思いますので(情報は出せるかも)、今年〜来年にかけてはぱんおでクリスマスイラストとお正月イラストを描けるかなと思います☺️
今年中に新作の制作に取り掛かりたい思いです。まずはシナリオ、できるかな。


今回は本当に何度も何度も謝ってばかりですみません。(また謝った)
ただ、事前告知もできずにいろいろとスキップしてしまいましたので…🙇‍♀️

少し期間が空いてしまいましたが、今日からまた通常通りに活動していきます💪(3月くらいまでは仕事が少し忙しいので、すぐに元通りが難しそうだったら徐々にいつも通りに戻していきます)
昨年は最初から最後まで辛いことが多かったので、今年は運気いっぱいになるように願いたいです☺️(とにかく運が酷すぎて厄年なのかと調べたくらいです笑ただの年女でしたが関係あるのかな)

今年もかしのきかなと作品たちをよろしくお願いいたします🙇‍♀️

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索