DeathAlice 2023/07/22 15:41

【RPGツクールMZ】 プラグインは使わないローグライク制作 ~仮想のランダムダンジョン編~

皆さんこんにちは!DeathAliceです。
今回からプラグインを使わずにローグライクを制作する方法を紹介していきます。
と言っても、ツクールの仕様上本格的なローグライクは作れませんので予めご了承願います。

本記事の目的

本記事では、プラグインを使用せずに仮想のランダムダンジョンを作る方法を紹介していきます!
仮想的なので完全なランダムダンジョンではないのですが、ツクールのイベントコマンドにマップタイルを編集する機能がないため、仮想的となりました。
他の解説も、ツクールの仕様上どうしても実現できない点がいくつかございますので、ツクールのできる範囲のローグライクだと思っていただけたら幸いです。
またこの記事での作り方の紹介は無料プラン以上の方だけ限定となっております。
予めご了承ください。

仮想のランダムダンジョンとは

ダンジョンとなるマップは固定ですが、そのマップを複数作り、ランダムでいずれかのマップに場所移動させあたかもランダムダンジョンだと錯覚させることを目的としたダンジョンです。
マップの他に、プレイヤーや敵、アイテムや罠などは完全にランダムに配置されるため、意外と同じマップであっても退屈しにくいのかなと、客観的ですが思っています。
本記事では、そういったダンジョンの作り方だけを紹介していきますので、ローグライクは作らないけどダンジョンに変化が欲しい時などにも使えると思います!

プラグインを使わないことの利点

プラグインを使うと色んな事が実現可能になりますが、逆にプラグインを多用しすぎると返って拡張性が低下したり、競合などによりエラーを引き起こす原因となることもあります。

また、イベントコマンドをベースに本記事では記載していますので、RPGツクールMZ以外のツクールシリーズでも似たようなシステムを組むことが出来ます。

フォロワー以上限定無料

仮想のランダムダンジョンの作り方を紹介しています!

無料

【 300円 】プラン以上限定 支援額:300円

RPGツクールMZ(Windows版)のサンプルプロジェクトを公開しています。

このバックナンバーを購入すると、このプランの2023/07に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索