【RPGツクールMZ】素材管理しやすくなるプラグインを公開します!
ツクールでゲーム制作していると、こんな経験ありませんか?
自作システム作ってて、SE(効果音)を使いまわしてたら、そのSEを変えたくなったので、いちいち修正に回さないといけない...。
ということ。
私も経験してて非常に面倒だったので、プラグインコマンド経由で再生することで、一括で変更できるんじゃないかなと思って作ったプラグインです。
と言っても、個人開発用に作ったものだし、プラグイン制作歴は非常に少ないので不具合あるかもしれませんが、もしあればご報告くださいね!
ダウンロード
DA_MaterialManager.js (20.84kB)
ダウンロード使い方
プラグインパラメータ
まず、使いまわしたい素材でいつか変更するかもしれない素材をプラグインパラメータで設定します。
設定できる素材は「ピクチャ」「BGM」「SE」「ME」「BGS」です。
基本的にはイベントコマンドと同じように設定できますが、注意点がございます。
注意点
名前は他素材と重複しないように
各素材には、プラグインコマンドで呼び出す名前を設定できます。
ただしこのプラグインでは、名前の重複には対応しておらず、重複していた場合は、上の方に設定した素材が優先されて表示・再生されます。
使いすぎ注意!
このプラグインはプラグインパラメータで設定した名前を、プラグインコマンドからその名前を検索し表示・再生するもので、この検索する処理がイベントコマンドで実行するより手間がかかります。
ですので、明らかにこの素材は変更することないだろという素材はこのプラグインで登録せずに、イベントコマンドで実行させた方が確実です。
また、並列処理などで毎フレーム呼び出すのも重くなる原因となりますので、できるだけ避けましょう。
利用規約
このプラグインはMITライセンスに基づきます。
よって、以下の用法を理解したのちご利用ください。
1. 利用する際は、必ず「DeathAlice」などで著作権明記すること
このプラグインの作者は、私「DeathAlice」になります。
このプラグインを使用しゲームに公開するのも同様に、「readme」ファイルやクレジットなどに表記することをお忘れなく。
2. 利用した際、如何なる責任を「DeathAlice」は受けない
このプラグインを使用し、不具合が出ても私に責任を受け持たないということです。
ただし、このプラグイン単体の不具合は受け付けますので、お気軽に問い合わせてください。
3. 改変は可能
改変は可能ですが、改変した際の不具合は、対応しませんので注意して下さい。
4. 再配布は可能
更新履歴
version 1.0.1 アクセスしやすい様書き換え。