Sweets Candy Apr/18/2023 03:34

雑談[昔好きだったPCゲームのお話。]


昔好きだったPCゲームをDLsiteさんの中から探す旅をしていました。
その中で見つけられた作品をご紹介したいと思います。



Canvas2 〜茜色のパレット〜
人生で初めてプレイしたPCゲームです。
鳳仙エリスちゃんに一目惚れをして購入したのがはじまりでした。
あの頃はエリスちゃんに心を奪われて何度もエリスちゃんのルートばかりやっていましたね。
最後に聴けるキャストトークでは、私まで泣いてしまいました。
キャスト様には『本当にお疲れ様でした。演じてくださり本当にありがとうございました。今でもエリスちゃんが大好きです。』と何度も思っています。
Canvas2 〜茜色のパレット〜の中で一番好きなBGMは『そこにあった微笑み』です。
疲れた時とかによく聴いていました。
(※DLsiteさんでは『Canvas2 DVD EDITION』版が販売されていましたのでこちらのリンクを置かせていただきました。)

メルクリア~水の都に恋の花束を~
キャッチコピーとオープニングムービーと体験版をプレイして大好きになった作品でした。
OPに入る前にリアちゃんが「わたしは恋をする。この水の都で」という台詞シーンが大好きです。
当時はメインヒロイン・フィオレリーア=インブルーリアちゃんのルートがやりたくて購入しました。
最後のシーンで何度も涙を流したことをよく覚えています。感動してエンディングムービーでも泣きましたね。
水と魔法の王国がテーマなのでBGMがとても綺麗です。当時はBGMが聴きたくてCDを購入しました。
私の好きなBGMの曲は『夏のインブルーリア』です。


ななついろ★ドロップス
ヒロインではなくて、如月ナツメ先生目当てです。
如月先生は性格も立ち絵も大好きです。すべてが好みでしたのでゲームをプレイしている時はにやにやが止まりませんでした。
あと如月先生とカリン様の掛け合いがとても可愛らしいのでもっと聞いていたかったです。
当時はアニメで動く如月先生が拝見できて幸せでした。アニメ版のSDキャラクターがとても可愛らしくて大好きです。
一番好きなルートはやっぱりすももちゃんですね。ずっと石蕗くんのそばにいてほしいキャラクターでした。

『ラムネ』
近衛 七海ちゃんのルートで何度も涙を流したのが良い思い出です。
七海ちゃんのルートでフォークダンスのシーンは私の大好きなシーンのひとつです。
(※踊れないシーンとふたりだけのシーンどちらも好きです。)
今でも七海ちゃんが大好きです。ななみすぺしゃるのストラップとおさかなヘアピンは今でも大切にもっております。今でも光るといいな…?



こうして振り返ってみると、とても懐かしいですね。
私が作品を好きになるきっかけが、一目惚れなので今見ると、もう一度心惹かれるものがあります。素敵な作品に出逢えてよかったです。

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Latest Articles

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles