ゴキそば製麺所 2018/04/18 17:06

『主人公の差別化』


人間、あるいはモンスターが仲間になることがありますが、プレイヤーの選択肢によっては敵対したり強殺したりと様々な展開になります。
さらに特定のキャラクターが仲間にいる、いないによってその後のイベントも差別化を図っています。

が、しかし主人公は必ず必要な存在です。
プレイヤーの現身となるキャラクターだからです。
僕が作りたいのは『プレイヤーによって違う体験が出来るRPG』です。(良い言い方をすれば。)
プレイヤーはそれぞれ性格や好みが違うと言うのに主人公の成長が同一なのは面白くありません。
なので、主人公にも色々と差を作れるよう考えています。

その中の1つが『技の覚醒』です。


上の画像には3つの選択肢が出ています。
新しく技を覚えるイベントですが、どの選択肢を選ぶかによって覚える技が違います。
憎悪に負ければ『闇属性の技』を希望を求めるなら『光属性の技』を覚えます。
プレイヤーの行動によりイベントだけでなく主人公の成長にも影響を与えたいと考えています。

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