バトルグラの待機モーションができました&ちょっぴりキャラ紹介① ビアジェ
おひさしぶりです‼ 気が付けば5月も後半に差し掛かっていました。
『祓神供犠ミトル・サクレ』近況報告
失踪した父の行方を探るべく、少年は太古から続く厄祓いの祝祭に身を投じる。
都市における情報収集と遺跡に巣くう厄災の種の回収を繰り返し、神への謁見を目指せ!!
遺跡探索アドベンチャー×変身合体コマンドバトルRPG。
ツクールMZでじわじわ制作中です。
待機モーション公開
▲アオイ(右上・主人公)とビアジェ(右中央・特定イベント一時加入キャラクター)の待機モーション
左のトレントはMZ同梱素材です
最近は戦闘システムの構築を目指して活動しています。
全体の流れやキャラグラフィックの基本サイズや配置は固められたかと思います。
四月からiPadを導入したことで、絵に手を付けるまでのハードルが下がって万々歳!
そのおかげか、1月の記事で戦闘グラを描きたい~云々書いていた願望が……実現しました!!
動画はスーパーゲ制デー用に超特急で用意したものです。
絵柄の雰囲気を残したくて、歩行グラより大きめかつ主線ありにしています。
第三者に見せたところ、全体や足のバランスにこだわりが見えるとのことで内心小躍りしてしまいました。
かっこよく立たせるために苦手意識とチャンバラしつつ、ポーズ資料をガン見した甲斐があったね……。
個人的にも満足な仕上がりです。
動画内使用プラグイン
- NRP_MotionSetting 砂川赳 様
- BattleFormationCustomize トリアコンタン 様
(C)2017 Triacontane
This software is released under the MIT License.
http://opensource.org/licenses/mit-license.php
これからの予定
▲一部カットインのラフ(ちょっとこわくなっちゃった)
戦闘システムの中身を用意し、それが終わり次第UIを作っていきます。
能力・モチーフ元によって異なる変身(相棒との合体パワードスーツ)を二形態ほど用意しているのですが、そのタイミングが敵の隙をついてなのか、TPが溜まり次第なのか、自動か手動か…そのあたりはまだ未定です。
できうる限り短く、且つインパクトのあるカットインにしたいですね…!
ちょっぴりキャラ紹介① ビアジェ・ティエンダ
▲テントと半袖ツナギが目印の、陽気でサービス精神旺盛なまじない売り。
動画内にも登場しているビアジェは祝祭のサポーター。
アオイを含むランナーたちへの物資の提供を請け負っています。
ダンジョン内で得たアイテムの換金や強化コードを入手したいときは彼の姿を探してみてください。きっとこころよく力になってくれることでしょう!
彫刻に自作の弩にミニチュア作り…多趣味・多芸の人ですが、唯一乗り物にだけは断固として乗ろうとしません。
都市でも過酷な密林の中であっても、変わらず徒歩で移動するほど苦手なようです…!
次回は新都トベラトランの次期大地主、ディマス・トチトラマーダについてご紹介します‼