折尾楽太郎 2022/02/06 23:00

(0005)特徴の追加作戦の続報の続報

概要

(0004)特徴の追加作戦の続報で初期化のひと手間が必要な旨を記載しましたが、それを解消することができました。あと、思い切って自作プラグインを公開してみました。

ニューゲーム時に発火する処理あるじゃない

前回の(0004)特徴の追加作戦の続報で、ロードをしたあとにタイトルに戻ってニューゲームを選ぶと、特徴が変化したままニューゲームが開始されてしまうため、初期化のプラグインコマンドを別途用意した旨を記載しましたが、rmmz_manager.js内にDataManager.setupNewGameというメソッドがありました。なんでこれまで気づかなかったのかが謎ですが、どう見てもNewGameの際に発火するイベントですよね。

というわけで、前回紹介した再定義を使ってDataManager.setupNewGameの処理に初期化の処理を挿し込み、プラグインコマンドで処理をしなくても初期化できるようになりました。

ちょっとしたぼやきのその後

前回、使ってみたいよ~という方はTwitterに…と書きましたが、思い切って公開してみました。

【自作プラグインリスト】
https://r-orio-rpg.halfmoon.jp/rpgmaker/plugins/plugin_list

やっぱり連絡したりするより数クリックでダウンロードできた方が手軽でいいですよね。

短いですが今回はこの辺で。ではでは。

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索