くおんみき 2021/11/01 10:51

先週の作業では機能などを色々と追加

色々と機能を追加したり調整しています

メカものSRPG『機兵少女フリージア』の、進捗状況です。
先週は、浮き上がっていた課題などの解決などを図っていました。


(※試作中のオープニングデモの一場面)

テストプレイ時に感じた課題

そも、どんな課題があったのかですが……。
ざっくりと書き出すと、以下の通り。

  • 勘案すべきだった課題
    • ややボリューム不足
    • SRPGというかRPG的おもしろさの不足
    • プラグイン由来のバグ
    • ところどころツクール臭がする

……と、大まかには、この4つですね。

ボリューム不足

これについては、今回のゲーム方針が大きく影響しています。

といいますのも、
 『鋼鉄の協奏曲』で実装したものを極力再現する
という面がありますので。

とはいえ、そもそも『鋼鉄』は、
 ・全部で4章(プラスアルファ)
 ・『フリージア』はその中の一章
でしたから。

今回シナリオ分岐などを設けて、
仮にそれで『フリージア』のボリュームが2倍になったとしても、
元の『鋼鉄』と比較すると半分程度になってしまいます。

ただ、今からお話を追加すると今年中の完成は難しいですし、
そもそも現状のボリューム前提でプロット組んでいるので、
追加するには一回全部崩さないといけなくなり、
その形で解決するのは現実的ではありません。

RPG的おもしろさの不足

これも、やっぱり『鋼鉄』のときを前提にした影響ですね。

そもそも『鋼鉄』のときでも、最初に私の立てた計画だと、
もっとRPG的な面白さを追求する予定だったのですけれど……。
というかプロトタイプとして途中まで作っていたものがそうで、
実は『鋼鉄』の内部データにもその名残があったりしたのですが。

以前も書いたように、色々とありまして。
オムニバス形式の第一シナリオになってしまっていたせいで、
「プレイヤに不親切だから」と、機能をものすごく端折ったのですよ。
(もう少し厳密にいうとチュートリアル的なバランスの箇所が多い)

で、今回はその端折って作られたものをベースに作ったので、
やっぱり、色々と物足りなすぎる箇所があるわけで……。
よくいえば初心者でも迷わないように作っていますが、
ゲームバランスはRPGとかSRPGとしてはヌルめでして。
(※簡単という意味ではなく簡素といった方が適切)

で、それはそれで悪くはないのですが……
やっぱり、何らかの形でRPG的な面白さがないと、
何か物足りないのですよ。

プラグイン由来のバグ

今回採用しているツールは、『RPGツクールMV』です。
SRPG専用のツールである『SRPGスタジオ』などではなく、
あくまでも普通のRPGを作るためのツールです。

SPRG変換用の優れたプラグインを使っているのですが、
テストプレイ中にちょこちょこ、バグがあるのですよね。
(採用した理由などは、今回は言及しません)

結論から言うと、他のプラグインが干渉していたのですが……。
これらをつぶすというか、原因を探すのが、
そこそこ手間のかかることでして。

ツクール臭について

これは、できる限り消したいところですけれど……
でも、下手に消そうとすると、
ユーザに不親切なUIになってしまう危険があるのですよね。

特に迷ったのが、ウインドウ回り。
一度、背景画像を用いた独自ウインドウにしてみたのですが、
これが驚くほど……SRPGにマッチしていないという。

ツクールのデフォウインドウって半透明なのですが、
これを透過しない画像にすると、
SRPGとしてプレイするときにものすごく煩わしいのです。

また、ツクール臭を強く出しているのが
文字のフォントなのですが……これに手を出すと、
最悪はその箇所の試行錯誤だけで半年ぐらいかかります。

なので、現状だと、このままでいくことになりそうかなと。

採用してみた解決法として

ボリューム不足については、
ストーリーをこれ以上追加するとノベルゲーになってしまうので、
少なくとも、お話を追加する形はなしかなと。

となると、ゲーム的なおもしろさを追加する方針で、
調整するのがよいのかなという結論です。

RPG的なおもしろさを追加(その1)

まず、RPG的な要素を少し拡充してみました。
分かりやすくいうと、以下の画像みたいに。

良くも悪くも、これらは『鋼鉄』の時に没になった、
いくつかの内部データの流用(というか再現)です。
まだもっとあるのですけれど、今回はとりあえずこれで。

ちなみに、お話の流れ上、
そのままだと入れにくいものもあるので……
それらについては、2週目以降に解禁されるように調整。

なお、SRPGは多くのRPGと違って、
出現する敵の数がほぼ固定で獲得できるゲーム内資金が
おおよそ一定になってしまう問題があるので、
そのあたりのバランスも考えたいところ。

RPG的なおもしろさを追加(その2)

次に、最近のゲームでよくある、実績機能も追加してみました。

一本道だったり単調だったりしてしまいがちなSRPGですが、
変則プレイをしたときに実績解禁されると、
なんだか、うれしくなりますからね。

ちなみにこれ、最初は自作していたのでしたが、
途中でプラグインがあることに気づき、
自作していた分を破棄して、プラグイン一本に直しました。

自作は時間がかかってバグも増えますし、
完成度もプラグインの方がずっと高かったので。
他のプラグインと干渉して、色々と調整したりも必要でしたが……
とりあえず、ちゃんと動くところまでしました。

さいごに

とまれ、リリース予定は今年中です。
……えっと、今年って、あと二ヶ月ですよね?

が、がんばります!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索