もっきゃりぺお 2023/08/28 19:32

【ゲーム開発】⑧「魔法少女確殺弾」制作進捗

こんにちは!
サークル「もっきゃりぺお」のみるきーです!
また2ヶ月ぶりになっちゃいました…!
記事の投稿サボったぶん、進捗はあったのでいいってことにならないかな。

まず、お知らせをしたいと思います。

有料プランを作成しました

開発が長期化して、形になってきてもいるので、これを機会に有料プランを作成してみました。このもっきゃり500えんぷらんでは、
みるきーと水面による雑談ラジオ・もっきゃりぺおのシャラララジオが聞けたりします。

これは短く編集したもので、本編は30分くらいあります。
なんか音小さいな。本編はもっと音量も大きいです(cienにアップロードしたときに圧縮されている感じがする…)
制作の裏話とかどうでもいい話も含めたくさんおしゃべりしているので、ぜひ加入してくださいまし~~!

ちなみに記念すべき第一回目の内容は、平野さんが最初すごいチンピラすぎて口が悪すぎてひどすぎて制作が大変だった話です。恥ずかしい…w

ほんとうにひどい。

また、過去の記事のもっきゃり0えんぷらんのラフイラストを全て500えんぷらんでないと閲覧できないようになりました。手動でするの大変すぎるので、このへんはちょっと今後どうしようか悩んでいます。

システム面の進捗(簡素)

かなりゲームらしくなってきました

水面さんにプログラムを頼んでいるのですが、どんどん形になってきています。
詳しくはリンク先の記事をどうぞ。すごいぞ!

四章(最終章)のエンドが一個形になりました

三章ができた!と言ってから三ヶ月くらい三章をこねくり回す事態になっていたのですが、
やっとこさやっとこさこっちも形になってきました。
でもまだまだ時間かかりそうですね。やってること、ほとんど辻褄をあわせるパズルみたいなものなので…難しい。
ずっとプロットを見直し続けているので、プロット用に使っているグーグルのスプレッドシートが8枚目くらいになってます。8回以上はプロット練り直してるってこと…(体感的には10回以上)

浪川えりのこと

特にこの、魔法少女確殺弾から出てくる新キャラの浪川さんの扱いが大変でした。
このなんでもなさそうな…プロフィールのキャラクター紹介にも乗ってない女の子なんですが、この子にかなり悩まされてシナリオの進捗がうまくいっていませんでした。こんなモブっぽい顔してシナリオに結構関わることの多いキャラクターになってしまった…くそっ浪川め。

平野さんもそうだそうだと言っています。

デザイン・絵作業など

デザイン作業、正直苦手なんですが…やらなきゃいけないので、やるしかないんだなあ…
というわけで、メッセージウインドウをちゃんと作りました。やってみればできるものですね。現物はさっきもリンク貼りましたが、水面さんが書いてくれた【ノベルゲーム制作】③Unity Naninovel カスタムプリンタ、口パク、SE【まほだん】の記事で見れます。
タイトルロゴも手を付けだしています。次の記事でお披露目できるといいのですが…

あとは立ち絵をちゃんと描きました!

平野さんとか。

朝野とか。こっちはまだ未完成だけど…

キャラクターがそれなりの人数いるんですが、そのキャラクターの絵の品質をそれぞれでばらけさせたくないので、それなりのクオリティで描くために線の色とかで迷わないようにもう一枚絵を描く必要があったりして、もうめちゃくちゃです(作業量が。)もっと楽な方法あるんでしょうか。無い気がするな。がんばるしかねえぜ。
その為に描いた絵とかは、もっきゃり0えんぷらんのほうにあげておきます。

あと、平野さんは諸事情でだんだん化け物に体が変わっていったりするのですが、それのデザインとかもしました。立ち絵があると楽ができてよい。

体が変わる平野さん。

以下はぷらんに加入されている方限定の記事になります。

【 もっきゃり500えんぷらん 】プラン以上限定 支援額:500円

魔法少女平野さん、シャラララジオが見れます

プランに加入すると、この限定特典に加え、今月の限定特典も閲覧できます 有料プラン退会後、
閲覧できなくなる特典が
あります

バックナンバー購入で閲覧したい方はこちら
バックナンバーとは?

月額:500円

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索