【進捗報告:じゃぱまん】ゲーム内で使うであろう曲を書きました
ワタアメです。実はこれが初開発日誌だったりします。
今回は、制作中のゲーム「じゃぱまん」に使う予定の曲を1曲作編曲したので、その曲に関するお話を。
どんな曲?
「じゃぱまん」での対戦曲として書き始めました。SE〇Aかコン〇イルのどっちか片方の雰囲気に偏り過ぎないように気を付けたつもりではありますが音の感じがSE〇Aっぽくなってしまった気がします(でもそれは偶然の産物なので気にしない)。
制作期間・・・の前に作曲から音源出力までの流れ(ワタアメ式)
私は、wavなどの波形音声データとして出力するために「Studio One」の無料版を利用していますが、それの操作は未だに慣れないものが多いので、まずは勝手知ったる「Domino」というMIDI編集ソフトで作編曲し、それをMIDIファイルとして出力、Studio OneにMIDIを読み込ませ、音源を割り当てて音量と音響効果を調整する、といった回りくどい方法で音源を作成しています。
制作期間
Domino側作業(作編曲と音符の調整など):約5時間22分
Studio One側作業(音源割り当て、音量・効果調整など):約3時間程度
ここから下の内容
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