ゲーム制作日誌【002】独自フォント
プロットが完成したので、プロローグだけ先にゲーム化することにしました。
画面比率とか、UIとか、絵のテイスト(塗り方)とか、使用フォントとかとか……ゲームの全体イメージをざっくり決めておきたかったのと、ビルダーを使うの初めてなので感覚をつかんでおきたくて。
が、早速フォントでつまづきました……。
なんと独自フォントがうまく反映されない。ちゃんとTTFもWOFFも用意してるのになぜ。
で、調べたところ以下の記事にたどり着き無事解決しましたので、備忘録として記録しておきます。
参考にさせて頂いたブログ
■ティラノビルダー&ティラノスクリプトでTrueTypeフォント(.ttf)が反映されない!
こちらの記事はTTFフォントがうまく組み込めない時のTTF→TTF再保存方法。
ただ、自分はそもそもOTF→TTF変換がうまくできていなかったようで、記事内でも引用されている↓のサイトのOTF→TTF変換法が大変参考になりました。
■FontForgeで OTF形式のフォントファイルを TTF形式に変換する方法、日本語にも対応版の変換手順
もともとWEB上で簡単にOTF→TTF変換できるサイトで変換していたのですが、 それだとうまく変換できなかったようです。
なのでちゃんとFontForgeをインストールしてEM数値をTTF用に変更してTTF変換したところきちんと組み込めました。
\祝・独自フォント!/
スクショは「りいポップ角」。
可愛くていいな~と思ってるんですが、やや可愛すぎるかも……。
他のフォントも色々試してるところですがそれぞれ良さがあって選ぶの難しい。
明朝タイプかゴシックタイプかでもゲーム全体の雰囲気がガラッと変わるので、慎重に選びたいです。
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