製作報告#17
イラスト
今週は素材強化週間と言わんばかりにイラストばかりを進めています
なので今回の更新は少し雑談多めで行こうかと
今週作ったイラストの内完成したもので6枚ほどありますが、その中から1枚をピックアップ
固め
状態変化の代名詞とも言えるでしょう。固めを実装する先駆けとして、氷漬けを作成しました
普段描いている形状変化は言わば”動”の変化。カートゥーン表現を謳いながら対象の姿形やこれからの人生を強引に作り変える冒涜が根底にあり、観音的な表現が使いやすい
対する石化は強○的に対象の姿や物語を固定させる、限りなく死に近い物である訳です。大抵の作品ではアイテム一つ、回復魔法一つで治療することができるのですが、永遠にそのままになるかもしれないと恐怖させる度合いは形状変化を上回るでしょう
おいドンにおいても形状変化と固めは一線を画すものであると言う設定付けがされています。この話はゲーム内でも触れられますが、おいドンにおける形状変化は一種の祝福であり、作中の二人は多大な恩恵を受けています。体験版の範囲ではわたがしと出会う前にまかろんが1人で最初のボスと戦った場面、搭のトラップに引っかかった場面などは、形状変化が無ければリョナゲーのような結末を迎えていたでしょう
コミカルで明るい作風からは極力ブレない方針で行きますが、固めは形状変化ほど融通が利かず、脅威度の高いものになるかもしれません
試走
0.3から久しくサボっていましたが、半年以上ぶりにテストプレイを行いました。
治したい所や改善したい所は数あれど直さなければならければならない箇所は潰せたので、ストレスをかけずに遊べるようになったと思います
フィユティーヌ戦もわかりにくい旨のコメントが数件寄せられているので、それとなく親切にしていきます。それとなく