2021/4/12 デバッグ14日目/開発メモ
デバッグ
細部の調整作業を行いました。
ネタバレに直結する作業内容なので、詳らかにできません。
到達した方は驚いて、楽しんで頂けるように、その点を抑えて描きました。
開発メモ
フォローしてくださっている方はどんなことを読みたいだろう……と思い、試行錯誤したことを書きます。
・回想表現/シーン遷移
シーン遷移の前後クッションにblurをかけると回想らしさが表れます。
このときに音を足すか足さないかは場面次第。
(この音の有無も伏線、何らかの力が働いたとか……に使えます)
このときフィルターのbloomがかかっていると白に強く反応して滲みが効果的にかかります。
・自作フィルター(物理)
薄く遠景を引き延ばして不透明度100あたりで覆うと、色味が変わります。
素材をつかったフィルターですね。
ただ色々試した結果、私は使わないことを選びました。
・機能を損なう設定は要らない
機械が心を持つ、心の強さが運命を変えるなどなど。
文学の文脈では心を打つ内容でもゲームに使うには難しい要素というものがあります。
設定は設定として、時間をかけて得たExpを無にするような、ゲーム実装は行いません。
特に終盤進むにつれ意識したポイントです。
多くの人orプロの方がやらないのはなぜか。
自分が受け入れられないのはなぜか。
自分にとって都合の良い世界だけで生きるのも、(皮肉ではなく)一つの選択だと思います。
◆
先の文章に通じますが、自分自身に言い聞かせていること。
自分の時間を大切にする。
これは重い言葉です。
私も、私が大切に思う人々も、来年生きている保証はありません。
だからしなやかに。
笑顔で自分の時間を守ります。