2021/4/11 デバッグ13日目/幕間ステージ調整/シャットダウンメニュー追加
デバッグ
今回の作業内容は説明し辛い部分ですので、スクリーンショットでお茶を濁します。
1枚の画像から想像が広がる楽しみ……いいですよね。
平坦な画面作りの癖があるので、左右どちらかは壁を立てる(視線もポイントを絞る機能も兼ねる)など、まだまだ改善の余地はありますねー。
SSにしてから気付くんです。
レッツ微調整。
シャットダウンメニューを追加
フルスクリーン追加に伴い、タイトル画面にシャットダウンメニューを追加。
しかしメニュー画面に追加しないと使い勝手よくありませんね。
メニューレイアウトはこれ以上ごちゃらせたくないので、保留!
DAW
DAWスキル研鑽とゲーム制作の進行を兼ねました。
エフェクト系を知る、試すからの⇒作品効果音に反映。
作曲も新しい曲構成にチャレンジ。
https://twitter.com/rpgmaker_kuro/status/1381200658292826115?s=20
わからないことはだいたいジョジョ
Session Honesというブラス系の音色も弄って試しました。
オプション機能が便利で、コードを鳴らすだけベロシティとフレームを微調整して人が吹いたように変換してくれる機能があって(あやふやなので、あとで整理)一気に敷居が低くなりました。
UVIのVick_Celesteというベル音も好き。
知らないことは開拓するチャンス。
良い時代に生きているなぁ……恵まれすぎだと思います。
急ぎ進行していきますー。