kuro 2021/03/11 12:06

2021/3/10 ラスボス戦イベント作成中2

一進一退を繰り返している最終イベント。
・1シーンを加筆修正
・1シーンを追加
・構成を変更してプレイヤーの考えを反映する余地を挿入

飾らずに言います。
難しいです。

これは……

・議論なのか(それが面白いのか)
・説明なのか(〃)
・ゲームを支えているか

と自分に問いつつ、
論理が破綻しないこと、読みやすいこと、読み飛ばしてもゲームプレイができること
(選択肢で必要最小の判断が持てること)……などを考えてはリテイク、リテイクを繰り返していました。

リテイクを繰り返すと視野が狭まる(場面だけ異常な熱量をもち、全体のバランスを欠いたものになる)ので、フカンするために通しプレイでの感覚をとりつつも、これは面白いのか?……と今度は根本的なところがわからなくなります。

考えて考えて……試して、唸って、直して。
そうして少しずつ進めました。
でもまだ場面は完成していません。

残り課題:
・ラスボス戦イベント(途中)
・エンディングイベント
・ラインディングの街の機能拡充(オミット含め検討)
・通しデバッグプレイ(途中)

昨日上手くいかなかったことを今日超えるために、こだわるところを間違えずに挑戦します。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索