【301日目】2020/8/27 データベース制作/デバッグプレイから新機能
データベース制作
ステージ1~4のステージ実装を進めました。
ここから細かな調整を繰り返して、体験版の準備を進めます。
・宝箱設置
・ギミック設置
・敵イベント設置
全体の完成度の調整もあるので、時期は9月下旬となりそうです。
デバッグプレイからアイディア 新機能「草木の声」
装備することで、進んだ情報を教えてくれるイベントを発見する機能を作りました。
今回は植物系ですが、他にも機械系、鉱物系などパターンを作ります。
他にも「地図の時間~名前探しの物語~」でネコに色々ヒントを喋らせていたのですが(主に通行止め要員だったのですが、考えてて楽しかったです)、ゲームシステムの説明要員に動物、植物を積極的に採用し始めています。
データベース制作からアイディア 新機能「移動商人」
武器・防具以外の装備更新は頻繁(体感的に10分に1回は装備のよるパラメーター成長が発生)。
一方で武器防具がイマイチ入手難度が高かったため、ステージ中に低確率で一定ランクの装備を購入できる移動商人を作成しました。
他にもゲームプレイを面白くする工夫は毎日詰め込んで完成度を高めます。
2020年内発売し、楽しんで頂けるように頑張ります。
◆
地図の時間イラスト担当、terunonさんの
AbsentedAge:アブセンテッドエイジ ~亡霊少女のローグライクアクションSRPG
体験版が公開されました。
8/28午前時点でRPGアツマール版がプレイ可能。
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm16101
次いでDLSiteのちょびっと、Steamで公開される予定のようです。
夜朝4時間以上プレイした現状の感想ですが、操作の慣れに5分支払えば、後は試行錯誤の面白さが待っています。
・グラフィックのセンスの良さ(光源の使い方、リアルに寄せた2Dのマップ組みの完成度の高さ)
・武器、防具を拾うほど強くなる装備更新の面白さ
・アイテムの使い方の幅(特定の敵に特攻だったり、組み合わせて相乗効果出したり)
・ステージギミック(スマブラSPをやっているほど元ネタがわかる)
・BGM,SEの使い方(効果音を連続発生させると音階になってたり)
・イラスト(2020年1月からとても洗練された&魅力が増した)
男性へ訴求する要素もあって、そこも魅力なのですが、あまり推したくもない感情があります。そんなのなくても、この人の絵は魅力なのです。
贔屓ゼロで面白いです。
よかったら作者さんのCi-enページもご覧ください。
https://ci-en.net/creator/4694
なんかダサい締め方になりました。
あー。