2020/1/22制作記
2020/1/22制作記です。
メモ多め回です。
システム実装
・アイテム入手時のポップアップ機能を改善
表示させる情報:
-名前、アイコン(分類)
-性能(有用か否かの判断)
-テキスト(性能にかかわらず、コレクト感からポジティブに感じる要素)
入手したときに有用か否かの判断だけでなく、触れていて面白く感じるように。
気になる点は今後も改善していきます。
人間が1瞬に認識できる文字数は13文字~とのことなので、表示時間と文字数は要課題。
・マップ選択画面
ボタン操作回数を少なく。
機能に触れることが楽しくなるように、考えます。
このウィンドウはステージ選択以外にもファストトラベル、プレイガイドといった応用もできそうです。
本棚→プレイガイド
魔法陣とか石碑→ファストトラベル
とか、ですね。
シナリオ
粗プロットから見えたもの
シナリオ案の場合、仲間が離脱する期間が生じます
プレイヤーさんにとってシナリオ都合でゲームプレイが制限されるのはストレスなはず
特にキャラは育成しているから、キャラ制限はヘイトが高まりがち
例:
-DQ7キーファ離脱(DQ5の嫁さん離脱は許容されているのは、モンスターで代わりになるから?)
例外:
-クロノトリガー主人公離脱(これをヘイトに感じる意見は聴いたことがない。プレイモチベーションが制限を上回る?)
課題です。
気付き:シナリオが進まないときは
ここ最近の実感から。
・見る情報を変える
いつも脇に置いている設定集からアイディアが広がらないときは、以前書いたメモを見るなど(時間が離れているほど、以前の自分からヒントが得られる?)
・着手する順番/方向を変える
OP→ED方向に上手くつくれないときは、ED→OP方向で考えてみる、など
・作れる部分を作る
外堀を埋める式ですね。
全体マップとか、俯瞰したり隣接した部分を作ることで閃くことがあるかもしれません。
以上です。
ね、寝ます。