Hijack '23 開発日誌 2023.4-P
こんにちは。今日の進捗を報告します。
足場を広く
https://twitter.com/bydriv/status/1649010965252575233
前回の動画と見比べてみるとわかると思うのですが、足場の幅が広くなっています。
3D 背景にしている影響で、あんまり足場が細すぎると違和感ありますので、広くしました。
坂道を実装
https://twitter.com/bydriv/status/1649097464572682240
いままでは平坦な道と段差だけでしたが、今回は坂道を実装しました。
段差はジャンプしないと飛び越えられませんが、坂道は横方向に移動するだけで高い位置に行けます。
坂道って地味な要素なんですが、けっこうアクションゲームの爽快感に影響している気がします。人間の心理って、基本的に高いところへ行くとテンションがあがるものです(ほんまか)。ジャンプで高いところへ行くよりも、ダッシュで高いところへ行くほうがテンポがよくて爽快なのだと思います。
ただこの坂道、見た目の地味さに反して想像以上に厄介な要素です。ここまで動かすのも大変でしたし、まだ完成というわけではありません。俗に言う「8割できた」状態です。進捗報告動画はとれますが、まだまだ細かいエッジケースをつくりこむ必要があります。エッジケースとは言っても、ふつうに遊んでいたらたぶん踏むので、無視するわけにはいきません。
さて、今日はこんなところです。
ではでは今日はこのへんで。また次回もよろしくお願いします~!