水無川旅館 2024/07/11 20:18

Hijack 新作進捗 ボスの攻撃!

 こんばんは! 今日の進捗を報告します。

ボスの攻撃実装!

 ボスの攻撃を実装しました。要塞的なボスで、大量の弾幕を張ってきます!

 敵が巨大な上、弾幕が激しいですから難易度が高く見えますが、実はほとんどの弾幕はプレイヤーを狙ってきません。しかも見ての通り安置もあり、壁の裏側からじっくりハイジャックの狙いも定めることができるので、見た目以上に難易度は低い……想定です。

これでもまだ難易度が高い可能性?

 そもそもハイジャックというアクションに存在が気づかない……みたいなのは、さすがにないと信じましょう。チュートリアルは用意するとして。

 それはそれとして、ハイジャックの狙いを定めるということ自体が、中々難易度が高い可能性は大いにあります。

 仮に敵が動かず、守りもなく、攻撃もしてこないとしても、「カーソルをあわせてハイジャックボタンを押す」というアクション自体が難しくてできない、というプレイヤーはいると思います。

 また、敵の弱点に気づけるか、という問題もあります。動画ではドローンでラッシュ攻撃していますが、道中でドローンを集めなかったら……という問題も。

 さてはて。どうしましょう?

難易度を下げるよりは、「素通り」できたほうがいい

 ボスというのは、一筋縄ではいかないから倒しがいがあるというもの。簡単にするのは簡単ですが、そうなると他のプレイヤーにとっては「やりがい」のないゲームになってしまうかもしれません。

 簡単・普通・難しい等、プレイヤーに難易度を選ばせるという方法もありますが、実装・メンテナンスが大変な上、「簡単」でさえクリアできない可能性もある等、根本的な解決にはならない可能性も大きいです。

 最近のゲームですと「クリアしたことにする」という選択肢さえあります。ただ、これはあまり採用したくないですね。最後の手段、という感じです。

 そこで、ボスを弱体化するのではなく、まずもっと簡単なクリア目標のエピソードを用意して、それをクリアするだけでストーリーを進められるようにする。ボスは素通りしても次に進めるようにする(クリア扱いにはならない)、というのが「丸い」気はします。

 幸い、前回実装した星が出現するシステムのお陰で、ただ雑魚敵を倒してゴールに到達するだけのステージ、というのもつくれます。

 ベーシックな、ストーリー上必須のステージと、ストーリー上必須ではないエピソードというのを用意して、ボス戦は基本的に後者にするのでもいいかもしれませんね。

ラスボスとの戦闘はどういう扱いにする?

 ただ、ラスボスとの戦闘だけは、ストーリー上どうしても必須にならざるを得ない気はします。

 ボスとの戦闘を避けて通ってきたのに、ラスボスとの戦闘をするというのは、どうも腑に落ちない感じはしますね。

 これに関しては非常に悩む所はありますが……。今考えているのは、ボスと一切戦闘しないでエンディングを迎えた場合、ラスボスとの戦闘も回避できる。みたいな仕様です。

 一種のマルチエンディングで、逆にボス戦を避けて通ることで別のエンディングが見られる。みたいな。

 これを発展させて考えて、倒したボスの数に応じて、ラスボス戦の難易度が変わる……。というのもいいかもしれません。

 まぁ、まだまだ先の話です。乞うご期待!

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