Hijack '23 開発日誌 2023.4-O
こんにちは。今日の進捗を報告します。
謎の浮遊するブロックを配置
https://twitter.com/bydriv/status/1648689846070943745
横スクアクション特有の謎の浮遊するブロック。どういう原理で浮いているんでしょうね? 時空のゆがみとかが関係しているのかもしれません。ちなみに実は前作では、浮遊するブロックってないという豆知識があります。浮遊するなんておかしいだろ!! みたいな謎のコダワリで、柱とかくっつけてます。
あと、全体的に緑色にしました。森って基本的には草とか生えているものだと思いますので。できればもっと草っぽいテクスチャにしたいですね~……というのはありますが、ほかにもやることは山ほどありますので、ひとまず優先度低めに設定してあります。
スライムの配置も、わりと1面らしい難易度を意識しました。何度もプレイしていると簡単にクリアできるようになってきて、ついつい難しすぎる状態にしてしまいます。初見ですと、たぶんスライム1体にも手こずる気がしますので……アクションのうまいへたというよりも、敵の性能が初見だとわからないというのが大きいんでしょうね。アクゲーやりこんでいても、初めてのゲームはやっぱり難しいと思います。
そんなところです。
では、今回はこのへんで。また次回もよろしくお願いします~!