しあん / Garnet Bloom 2024/04/02 12:02

【因果律 Inside The Memory】Steam版リリースしました!【ティラノスクリプト】

こんにちは。しあんです!
Steam版「因果律 Inside The Memory」を4/2にリリースしました!
今回はそのときの手順などを書いていきたいと思います。

Steamworks開発者(デベロッパー)の登録

最初にして多分最大の難関。入力が全部英語です。
長くなるので割愛しますが、下記のブログ様を参考にさせていただきました。

Steamworks開発者(デベロッパー)の登録手順
https://tsukinowa.hatenablog.jp/entry/2018/01/22/233059

Steamで収益を得るまでのプロセスをまとめた記事
https://note.com/metaformingpro/n/n9f15a9e5e649

このあと、ストアページもゲームビルドも出来たらSteamにレビューを出す、両方OKだったらリリースという流れです。
どっちを先にしてもいいよという書き方なのですが、多分ストアページを先に公開するのがよいかなと思います。

アプリ登録

開発者(デベロッパー)登録の際、支払った1回分のクレジットを使うのですが、ここで注意。
価格設定時に一度無料にしてしまうと変更(有料に)できなくなります。
有料で販売したい場合はこの時点で有料にする(価格は後で変更できます)

ストアページ作成

基本的には各項目を埋めていくだけなのですが、ここで大変だったのはグラフィックアセットという画像。
とにかく数が多い。14種類ほど作った覚えがあります(しかもサイズもかなりまちまち)
また言語を日本語と英語両方登録しないとダメなので登録するのも大変。
(言語英語だけでもいいのかもしれないけど、自分は念のため両方入れました)

レーティングはコンテンツアンケートのチェックボックスにチェックを入れるだけなので、比較的簡単です。
また、コンテンツ内に注意書きが書けるところがあるので、念押しで書いておくのもよいかなと思います(英語と日本語両方必要ですが)

あと予告編(ゲームPV)は入れると公開した際、ストアページが映えるかなと思います。

ゲームビルド作成

ここで3回くらい戻しを食らいました。

レーティング
結構厳しくて下記の内容だとレーティングチェックとストア内に記載が必要になります。
・血(ゴア)表現
・裸シーン(上半身だけ裸(乳首見えなくても)でも必要)
・キスシーン(今回同性だけど多分異性も?)
血表現はまあそうかなと思ったのですが、乳首の見えない上半身の裸とキスシーンもレーティングに入ったのはちょっと意外でした。

また、見た目だけでなく心理的(恐怖・不安系)なチェック項目もあるので、該当する場合は念のためにチェック入れておくとよいと思います。
(確かドイツあたりのレーティングはこれで16歳以上)

CGモード
レビューを出した際、CGモードのCGを伏せたままレビュー提出したのですが、「CGの中身見えないから見せて」と1回戻しを食らい、提出したら今度はセリフ付きで見せて、と。
レビュー見ている人によって若干言うことが違うので、CGにセリフがある場合は最初からセリフ付きで提出したほうがよさそうです。

リリース

両方ともレビューが終わったらいざ、リリース!

このとき、大型セール時期とぶつかってしまい、サポートさんから「セールしてるから避けたほうがいいよ」とアドバイスをいただき、また4月1日はエイプリルフールにあたるので避けたほうがいいか?と聞いたところ、本日(4/2)に設定いただきました。

右側の緑のボタンを押すだけでしたが、このときは思い切りドキドキしました。

価格

無料です!

SteamURL

https://store.steampowered.com/app/2819070/_Inside_The_Memory/

リリースを終えて

ティラノスクリプト製なのでSteamでリリースできるのかな?と思ってましたが、無事リリース出来てほっとしています。
ほぼフルボイス、Live2Dで表情豊かに動くミステリーノベルゲームです。
ぜひ遊んでみてください。

ここまで記事をお読みいただきありがとうございました!
次の記事でお会いしましょう!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索