はとのえさばこ 2022/12/29 23:26

無題

前回、年内最後の更新と書きましたが、お知らせだけ
本当はTwitterでお知らせするだけにしようと思ったのですが、文字数が収まらないのでこちらで
(ただでさえ語彙力がない上に突然のショックで頭が回っていない中、慣れない文章を書いているので文法やマナー的な意味で何か変なことを書いてるかもしれませんがご了承ください)





今朝、祖母が他界しました。

詳細は省きますが、12月29日明朝5時半頃、入所していた施設から親戚を経由し家族の携帯に危篤の連絡があり、その約1時間後の6時50分頃、駆け付けた家族から訃報の報せが届きました。

祖母は老衰や認知症の進行もあり、数年前に介護施設に入所して以来、近年は(新型コロナウイルス蔓延による面会謝絶等の事情もあり)ほとんど会うことはなくなってしまいましたが、私が保育園~小学校の頃には毎日のように面倒を見てくれていたので、親族の中でも非常に思い出深い人物でした。
今でもその頃の元気な姿の印象が強く、また私自身は直接立ち会っていないこともあり、正直まだ実感が湧いていない状態です。

時期が時期なので葬儀は年明けになるかと思っていましたが、家族によるとどうにか年内に間に合わせていただけるそうです。

私は葬儀で初めて最期の姿を見ることになるので、そこで初めて祖母の死をはっきりと実感することになると思います。
今までも何度か親戚の葬儀には参列してきましたが、幼い頃の記憶とはいえ今回は今まで以上に関わりの深かった人物であることもあり、少し立ち直りには時間がかかるかもしれません。

流石に活動を休止することはないですが、新年最初の更新でのご挨拶は控えさせていただきたいと思います。ご了承ください。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索