週2に切り替えて製作していました

週2投稿の結果

記事書くのを忘れていました💦
いつもよりかなり没頭できました!

週2をさせていただいて
週2に切り替えて製作していました!

結論的に言えば体験版はできてません
そこそこな量の家具か緑を結構描いていました


画面は開発中の物です

地味に時間計算をしながら、かかった時間を計って製作してました。

一番個人的に楽だと思ったのはアイテムアイコンでした

なぜアイテム等のアイコンに画像を使ってる理由は
ほぼゲームの半分ガイドブックと化している
説明書の武器とかアイテムが好きだったからですね
製作エンジンの都合上、できるなら、できれば見た目を変えたいという
エンタメ精神のつもりです

近年のゲームは説明書が小雑誌ではなくなってしまっている事と
前世代のハードのゲーム機がレトロゲーム扱いされている事にショックを受けて
GBAシリーズとゲームキューブ、XBOXシリーズ、PS3シリーズが
前期世代扱いなのは、まあ納得できるんですが
wiiシリーズとDSシリーズ、PSPシリーズとPS4シリーズもレトロです
という評価でショック受けました
wiiuと3DSもだと…!?という評価で付喪神になりそうです

このような感じのアイテムUIです


時間計算の結果なんですが
面積が小さければ小さいほど楽かもしれない?という法則を見つけました
でも歩行グラは自作するとなると体感的にほぼ立ち絵なのでは?という以下の法則を見つけました

立ち絵、歩行グラを描く時間 > アイテムアイコン(イラスト仕様)
立ち絵を描く時間(表情・ポーズ無し、設定が固まっている場合) < 歩行グラを描く時間(ダッシュ無し)
立ち絵を描く時間(表情のみ、顔グラ規格等に改変) ≧ 歩行グラを描く時間(ダッシュを含む)

という脳内計算式の結果が出まして

多くの人が陥るであろう部分、俗に言うと生みの苦しみ部分?

「キャラを描くのは好きだけど、それ以外はあまり好きではない」
「設定を考える時間と作る時間は別物扱い」
という言葉が脳裏に浮かんできまして
上手い具合にやりくり上手にできれば両立できるんだろうと再認識しました

ドラマの美術さんとか、テクスチャ作るグラフィッカーさんとか
手間がかかって苦労して作っている方が
いるんだろうなと思いながら製作していました

今のドラマ撮影とかでも雪のシーンで小麦粉とか
雨のシーンで大型ジョウロ持ったスタッフさんと俳優さんがいるんですかね

試験的に2つ記事書きます/次回は21日頃を予定

試験的に
試験的にフォロワーの方限定の記事を別途で投稿してみました
少し内部的な話なので別枠にしようと思いまして
こちらは人気があれば続けると思うんですが
あまり人気が無ければ、フリー投稿のまま製作を続けようと思ってます。
次回は21日頃を予定していますので、よろしくお願いします!
良い結果が出せるように取り組んでいきたいと思います!

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