神柄の雫 まいにち進捗報告#04! プレイヤーの仕様書を書きます!!
皆様、いつもご覧いただきありがとうございます!
RabbitlyEntertainmentのmorihikoです。
昨日も記事をご覧いただきましてありがとうございました。
毎日投稿も今日で4日目です!
今日の投稿ですが、ワクチンの予約作業などなどを行っていたら、こんな時間(午前2時)になってしまいました・・・(笑)
なので急いで書いているところです!
できるだけ毎日投稿しますので、フォローやいいねを押していただけると嬉しいです!
さて本日ですが
昨日までは2日連続で「アカオニ」のグラフィックについて投稿させていただきました。
いかがだったでしょうか?
(いいねしていただいた方々、ありがとうございます!)
さて本日ですが、本日はゲームの仕様書についてお話させていただきます!
ゲームを作るときですが、どうしてもまず企画が決まっている必要があり、その後にグラフィックを作成し、そのグラフィックを元に初めてプログラムを書く。という順番で事が進んでいくものです。
なので、何が何でも最初に「企画」をしなければなりません。。
ゲームの仕様が決まったら、それをデザイナーやプログラマーに分かるよう、「仕様書」にしなければいけません。
本日はまさしくその作業を行っていました。
仕様書を書いていました
本日はゲームで一番重要な「プレイヤー」部分の仕様書を書いていたのですが、どうもゲームシステムが複雑で、頭の中でうまく整理ができませんでした。。
なので、以下のように図を描いてみました。
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仕様解説用の画像を1枚添付しています!
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