KOMAD芸術研究所 2024/01/07 14:33

Veadotube mini 覚え書き

これは日本語化されていない Veadotube mini の使い方に関しての覚え書きです。
乱文ですがご了承くださいませ。

Veadotube mini とは

https://olmewe.itch.io/veadotube-mini
少ない画像でVになれるソフト。
日本でVになるには「Live2D」の高コストなアバターが最低ラインであり、そのハードルは高いが、海外では「PNGTuber」という差分を動かすアバターが最低ラインで参入がしやすい。
Veadotube mini はその中でもGIFやアニメーションPNGが使え、低コストな中でもリッチなアニメーション表現が使えるアプリである。

また、キーバインドにも対応しており、特定のキーを押してる間だけ、別のモーションを読み込ませるなんてことも可能。
ゲームで攻撃するボタンを押した時に攻撃するモーションを出したり、マイクラの採掘でツルハシを振り下ろすアニメを出したり出来る。

日本での似たソフト

ちなみに日本にも似たようなソフトはあるが、知名度は低いのが残念。
筆者のおすすめは用意する画像が二枚で足りる『Animation Mike』。
https://booth.pm/ja/items/2812044

大概のこれ系のソフトは「開眼口閉じ」「閉眼口閉じ」「開眼口開け」「閉眼口開け」の四種類必要だが、これは「開眼口閉じ」「開眼口開け」の2つで良い。
さらに言えば「閉眼口閉じ」の差分も用意すると、どういう仕組みか「目を閉じたまま口を動かす」なんてのを自動で生成してくれる。
https://scrapbox.io/AnimationMike2/用意するもの

初めてこのソフトを触ったときに「喋ってる時に自然に瞬きする」という挙動に感動した。
あまりピンとは来ないだろうが、普通は口の差分の数だけ目閉じ差分も必要になるが、それが全くいらないのが感動したポイントだ。

ちなみにAnimation Mikeは特殊な挙動をするソフトゆえに固有のバグもあるので、
うるせえ! もっと簡単でわかりやすいのが良いんだ!!! ってひとには、「だれでもVTuber」というソフトをおすすめする。
https://96enu.booth.pm/items/2362820

こちらはさらにシンプルで、機能のほぼ全てが画面内にあるのでわかりやすいだろう。
画像は四枚必要だが、逆に言えば明瞭な四枚だけで済むということでもある。


キーバインドのやり方

Veadotube miniのアバター設定はまだいじってないので説明を省くが、
キーバインドの設定はとても簡単だ。


右端のアバター一覧からキーバインドを設定したいものを選び、上のHの字のキーボタンを押して、設定したいキーを押せば良い。
キーボードだけでなく、マウスのボタンも設定できる。
そして「常時表示させる方のアバター」に戻り、試しにキーを押せば簡単に確認できる。

今軽く「登録できるアバターの数」を確認したら、軽く50以上は複製できたので、それこそ「モーション全てにアニメーションを付ける」なんてことも可能みたいだ。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

記事を検索