MachiaWorks 2020/09/25 02:00

9/25進捗。

進捗

仕事の忙しさと他作業の忙しさが祟ってうまく体が動いてないので進捗が微々たるものでした。
スクショは、曲りなりに弾の軌跡を描いたものです。(まずは標準機能で)
あまりに描画しすぎると単にレーザーになっちゃいますし、必要があれば別機能で見栄えよくする必要がありそうかな、と。

今週でだいたいの区切りがついたので、開発再開できる見込みです。

その他

実はここ数日、簡単にゲームをスケッチするための環境を構築してました。
Unityを起動・コントロールするのが割と時間かかるようになってしまってこりゃあかんな、と。

構築した環境であれば、ソースコード開いて書いて、コマンドラインから呼び出しかフォルダのドラッグ&ドロップでゲームが動きます。

当該環境は主にシステムの試行目的で作ってますが、
別途ソースコードを圧縮して公開ってのもできるかな、と。

元々C言語使ってゲーム作っていたのでフルスクラッチでも作成できるとは思いますが、
せっかくゲームエンジンがあるんだから楽しよう!と思いまして、LÖVEっていう2Dゲームエンジンを利用してます。

画像も用意しなくていいようにデータで作れるようにして、
更に見栄えの面からドットサイズを大きくして、大雑把に作れるようにしました。
(音声周りはほぼ実装してないのでエンジン側の機能を使ってWAV再生かと)

体力や時間ないときにラフなシステムの試行ができる・・・といいなあ・・・

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索