日和おしん 2020/10/01 19:00

アクションゲームツクールMV キャラクター変数のセーブ方法&進捗その20

アクションゲームツクールMV、キャラクター変数をシーンが切り替わっても変えない方法

アクションゲームツクールMVで今の仕様だと
キャラクター変数はシーンが終了すると初期化されてしまうようです
ゲームの主人公の最大ライフや攻撃力などを変えてシーン終了しても引き継げる方法を紹介します
といっても誰でも思いつきそうなことなのでちょっとした小技的な感じです

最初からキャラクター変数じゃなくプロジェクトの変数で管理すればいいじゃ~んってなりますがアクツクの備え付けのキャラクター変数のライフや攻撃力の変数は場合によっては使い勝手が良いので私はキャラクター変数も使っています


まず普通にキャラクター変数の方は設定します
アイテム取得やレベルアップの概念などでここを変更した時にシーンが終了しても初期化されない方法を紹介します


次にプロジェクトの変数で設定した攻撃力やライフなどの数値を一旦代入しておく変数をつくります


これをシーンが変わる前にキャラクター変数からプロジェクトの変数へ代入しておきます(セーブなどでシーンが切り替わる前)


シーンが切り替わった後、遷移の画面フローの切り替え後演出のその他(画面フローのスイッチ、変数を変更)でさきほど代入したプロジェクト変数キャラクター変数に代入します
これでシーンが切り替わってもキャラクター変数で変更された数値を初期化されないで済みます
厳密には初期化されていますが一旦別のところに数値を代入しておいてそれを元の変数に代入してやるという感じです

MessiahEndRefrain進捗情報


現在、新エリアの地下洞窟のマップがほとんど組めました
次はボスを制作していこうかと思っています

動く床に乗ると無限に魔法が使えてしまうバグが見つかりました
修正箇所がわかりましたがかなり多くのスクリプトを修正していかなければならないので少し時間がかかりそうです

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